見出し画像

冬の岐阜旅

冬はやっぱり雪が積もる場所に行かないと!!!
こういう状況になってからは久しぶりに旅行に行けました☺︎

今回は「岐阜県
飛騨高山&白川郷へ。

1日目は高山を満喫しました。

歴史好きの友人たちとブツブツ喋りながら館内巡回。
真向兎という、釘の頭等を隠すための装飾具が可愛かったです。
うさぎさん。

真向兎

御白洲にて有名な拷問具を見ました。
一番テンション上がってたよ、みんな。

御白洲

一人旅の時は全くグルメに関心がない私ですが、(TMI)(大体コンビニおにぎり)
今回は友人が美味しいお店やご当地グルメを調べてくれました。
こういう時に誰かと旅行する楽しさを実感しますね☺︎


高山ラーメン

人生で出会った麺の中で一番美味しかったです!!細麺大好き。ちぢれ麺大好き。できるだけ細くあれ。

お昼ご飯の後は 飛騨高山レトロミュージアム

私は平成の世しか生きていないので特別懐かしさは感じませんでした。むしろ新鮮。
ファミコンの実物を見れたのが嬉しかったです。(ニノがよく話してたので)(元二宮担)

マリオむずい

黒板や机等が設置された、教室の再現場所もありました。今回は教室で遊んだのみでしたが、給食が食べられるので今度食べたい。

蜘蛛の巣の再現と床屋がお気に入りでした☺︎

外観
蜘蛛の巣
捕らえられたねずみ男(なぜ?)


2日目は白川郷へ

行ってみたかった世界遺産 当時No.1
古い街並みみんな好きだよね?
一度は雪国に住んでみたいけど、こういう素人はすぐに心が折れることでしょう。
なんだかんだ2020年から毎年冬は雪の降る場所に行けています。幸せ。



合掌造りの家に実際に入れました。
ここで養蚕が行われていたことと、
焔硝という単語を初めて知りました。
火薬の原料らしいです。新しい知識を旅先で得るという贅沢体験♪

和田家

カフェに行ったりもしました。

素敵な眺め
桃ジュース
囲炉裏です

さるぼぼちゃんが沢山いました!
可愛かったー。
購入してスマホにつけてます。


今回の岐阜旅はこんな感じ。五平餅食べたり飛騨牛食べたりもしました。
詰め詰めスケジュールもいいけど、ゆったりのんびりが似合う場所でした。
とってもいいところでした。
誘ってくれたお友達に感謝。(完)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?