見出し画像

ぶたの味噌生姜焼き

きょうは、最近ボクが助けられている【事前漬け込み】のうち、味噌生姜焼きをご紹介します。

申し遅れました、早乙女ユズセです。

まず【事前漬け込み】ってなんだよって思ってると存じますが、予めお肉やお魚を調味料に浸して冷蔵庫で保存する方法です。

ボクは前の日の夜に漬けておいたりしてますが、当日の朝でもいいみたいです!
(ボクは早く起きられないので無理ですが)

これの楽なところはお家に帰ったらすぐ焼いてご飯が食べられるところ!
それに、漬け込んでいるから味もしみしみで美味しいです……✨

ここからはレシピをさくっと。
ボクも面倒なのは大嫌いなので、大体は目分量です。

【用意するもの】
・豚肉(薄切りでもこま切れでも)
・(あれば)玉ねぎとかの好きな野菜
・味噌(液体味噌だと便利)
・生姜チューブ
・ごま油
・酒
・砂糖
・みりん
・醤油

後半のやつはなくても大丈夫。
おまじないで入れてるようなもんです。
知らんけど。

【作り方】
①豚肉や玉ねぎを切ります。
 肉は切らなくてもいけますが、
 お弁当に入れたい人は肉小さめがおすすめ

②①をポリ袋かジッパー付の袋に入れます。
 ボクは貧乏なのでポリ袋使ってます
 
③調味料を②に入れます。
 比率は味噌2、醤油0.5、残りはそれぞれ1
 まぁ味噌が多くて、醤油少なければOK

④袋の口をしっかり結んで冷蔵庫に。
 心配なら二重にしておきな!

あとはもう食べるときにフライパンに出して焼くだけ!若干焦げやすいので、焼くときは火加減弱めがおすすめ。
漬け込むときじゃなくて焼くときに野菜追加しても美味しいよ!!

こんなかんじで今日のnoteはおしまい。
すや……。