見出し画像

アーモンドは美容以外にもこんな効果も?!

アーモンドが健康や美容、アンチエイジングに良い
という話を良く聞きます。
自分の家の近くの自販機にも、
アーモンドミルクの商品が気づいたら増えていました。
仕事の合間に小腹がすいたら、
アーモンドなどのナッツ類を食べるのもおすすめだと聞きました。

アーモンドの美容&健康についての効果はたくさん聞く機会があったので、
それ以外にも何かあるのかな?
と軽い気持ちで調べてみました。

すると、こんな効果を発見。

アーモンドに多く含まれる栄養素で、アミノ酸の一種であるチロシンというものがある。
チロシンをもとに作られる物質は有用なものばかりで、
ドーパミンをはじめとする神経伝達物質、ノルアドレナリン、アドレナリンといったホルモンの材料となる。
参考:さぽナビ https://www.zkai.co.jp/saponavi/el/series/6693/


つまり、モチベーションをあげる効果があるのではないか?

やる気を出そうとおもっても、意志の力ではなかなかできないのが人間です。

アーモンド効果でモチベーションを爆上げしようとは思ってないですが、
定期的に摂取することで、継続したモチベーション持続効果は期待できそうです。

アーモンドチョコなんかは、好きで時々食べてましたが、
チョコもセロトニン分泌をさせてリラックス効果があるようなので、
めちゃめちゃ優秀な食べものなんですね。
「やる気+リラックス」なんて、すごい。

いつものバッグにアーモンドチョコを入れてみました。
どうなるか、楽しみです。


ブログを読んでくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?