見出し画像

穴を埋めたくなる心理

「ゲシュタルトの穴」

心理学専攻の友人から、この話を聞いた時、とても面白かったのでご紹介します。


これは簡単にいうと、

「ゲシュタルト=綺麗にまとまっている状態」に穴があると埋めたくなる

という心理だそうです。


思い起こせば、


・子供の頃のラジオ体操のスタンプカードや、商店街のスタンプカードなど
  埋まっていくのが楽しい

・TODOリスト

・ジグソーパズルの欠けているピースを埋めたくなる衝動

・企画書を書くときに完成図(アウトフレーム)をまず作って、あとは調べて埋めていくという流れ

・一角だけを掃除したら、ほかの部分も掃除したくなる
  これは違うかな?

など、これもそうかな?と思うことがポロポロと。

そういうことだったのですね。


ということは、逆にやる気が起きない時は、

とりあえず「アウトフレームを作る」だけ

と目標ハードルを低くしても、あとは勝手にやりたくなるのが人間ってもんなのでしょうか?


あらゆる場面で使えそうです。

「完成させよう!」と思うと、腰が上がらないこともありますが、

これなら、フットワーク軽くなりそうです。

「目の前に、フライパンと材料とお皿を用意するだけで言いからね!」

って言われたら、料理してしまいそうです(笑)


ちなみに「ゲジュタルト崩壊」もご紹介。


若 若 若 若 若 若 若 若 若 若 若 若 若 

若 若 若 若 若 若 若 若 若 若 ・・・


あれ、こんな漢字だったっけ?

という現象でした。


ブログを読んでくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?