見出し画像

9日間の中東(アフリカ)旅行 はじまり編

このnoteについて

GWにサウジアラビア、バーレーン、UAEとトランジットでエチオピアへ行ってきました
今までは旅の記録をどこかに残しておくといったことをしてこなかったのですが、日に日に記憶が薄れていくことを寂しく思い、旅ブログを始めてみてもいいのではないかと思いました

いずれはブログを設立し、この記事も転載しようと思っていますが、忘れてしまわないうちに今回の旅の記録を書いておきたいと思います

私自身も旅ブログを読むのが大好きなので、私の記事も誰かの参考になっていただけたら嬉しいです

サウジアラビア行きのお手頃な航空券を発見

今回の旅のは2月頃から準備をしていました
もともとGWはどこをいくにも高く地元でゆっくりと過ごすつもりでした
でも、会社から予想外の発表

「今年から土曜日が祝日の場合は翌月曜日を振替休日とします」

まさかの!
該当日は2023年には3日間
その内の1日がGW中の5月1日。そして5月2日は祝日に挟まれており「有給奨励日」になるとのこと
これは何も気にせずに9連休がとれる!

9連休もあるのを地元で過ごすのはもったいなさすぎる、、、
そう思い、スカイスキャナーとにらめっこ

旅好きあるあるだと思うのですが、行きたい場所ではなく、行ける日付が先に決まると、私はいつも目的地を「すべての場所から探す」として検索をします

そうすると、私は出発地を東京としているので、羽田か成田から出る便の中で、安い航空券を国別に一覧で出してくれます

だいたい上位に出てくるのが韓国、ベトナム、フィリピンらへん
以前は台湾も出てきたのですが、まだ台湾は価格が下がらない模様、、、

上位に出てくる国は好きな国ばかりだけど、9日間あるならもう少し遠くへ行きたいな、、、
そう思いスクロールしていて目に入ったのが「サウジアラビア」の文字
ただ、頭にすぐ浮かんだのは

「サウジアラビアって、行けるんだっけ?」

そう思い調べてみると、なんとサウジアラビアは2019年から非イスラム教徒へのビザの発給を始めたとのこと
それ以降すぐにコロナが流行してしまったため、サウジアラビアへ行った人の話を聞く機会がなかったみたい

未知の国サウジアラビア、、、おもしろそう!
しかも2019年頃の旅行記を見ても、往復で10万強はかなり安いみたい

航空券の目処がたつと、私は必ず先にその国のベストシーズンを調べます
サウジアラビアのベストシーズンは冬になるみたい
でも、暑さが本格化するのは6~9月で、GWは東京の夏と変わらなそう
東京の夏もかなり暑いけど、まぁ頑張れなくはないだろう

ということで、サウジアラビアへ行くことを決意しました

ただ、安い航空券はサウジアラビアのダンマームというところ発着で、近くには目立った観光地はない模様
メインの観光地はリヤドとジェッダになるけれど、ダンマームからリヤドまでは電車で4時間、ジェッダまではリヤドまたはダンマームから飛行機で向かうことになりそう

そして国内線なのに価格がまぁまぁ高い

いろいろと航空券を比較した結果、下記の便を予約

往路 スリランカ航空
29日 00:05 羽田発 6:15 シンガポール着
15:15 シンガポール発 16:35 コロンボ着
18:25 コロンボ発 21:00 サウジアラビア(ダンマーム)着

復路 エチオピア航空
6日 3:25 サウジアラビア(リヤド)発 6:50 エチオピア着
22:35 エチオピア発 7日 20:15 成田着

復路はジェッダからダンマームへ戻るよりはリヤド発にした方がトータルの金額が安かったので、リヤド発とすることに
(結局ジェッダは行かないことになるのですが、、、)

往路はシンガポールの滞在時間が長いので少し観光をする予定
復路に関してはエチオピアの首都アディスアベバで長時間トランジット

エチオピアでのトランジットは不安だったのですが、エチオピア航空を利用して8時間以上のトランジットがある場合は、エチオピア航空がホテルとホテルまでの往復のバスを手配してくれるサービスがあるんだとか

また、外務省の海外安全ホームページを確認しても、首都のアディスアベバは危険度1に当たる模様

人によってどこまで許容できるかは変わってくると思いますが、私は危険度1ならセーフと決めています
危険度1にはサウジアラビアも含まれてるし、その他インドネシア、フィリピン、カンボジアなんかも危険度1だしね

ということで、2月の時点でメインの航空券を購入し、宿などの情報は4月になったら考えようかな〜とこの時は考えていました

ビザ高すぎ、観光難易度高すぎで航空券買ったことを後悔し始める

2月に航空券を購入してからしばらく何もしていなかったのですが、4月に入ってからまずはビザについて調べることに

サウジアラビアは入国時にビザが必要なものの、簡単にとれそうだったから放置してました

サウジアラビアのビザ要件はサウジアラビアの公式観光サイトで簡単に調べられます

国名にJapanを選択して検索すると、日本は事前に申し込みができるe-visaとアライバルビザが対象のようです

アライバルビザは事前に準備がいらないけど、国によっては取得に時間がかかるし、到着時間遅いからe-visaでもいいかな、、、と調べてると

ビザ代、なんと約2万円

たっか!!

アライバルビザの場合は約15000円と5000円ほど安い
ただ、調べてもアライバルビザを取得した人の体験記のようなものが見つからず、簡単にとれるのかわからない

Time is money
という言葉が一瞬浮かぶも、今回はアライバルビザにかけてみることに

入国できなかったらシンガポールに戻って、そこでe-visaとって再チャレンジしよ〜

なんて、ちょっと旅慣れしてくるとこんなことを考えるから怖いです

ビザはアライバルビザを取得することにし、次に調べたのが観光スポット

入り口がダンマームで出口がリヤドってところ以外は全く決まっていません

調べてみると、ダンマームの観光地は目ぼしいところがなく、他の人の旅行記を見ても半日で他の場所へ移る人が多い模様

そしてこの時に気づいたのですが、サウジアラビアは観光客なれしてないこともあり、海外旅行客向けのホテルの数が圧倒的に少ない、、、
いつもの1人旅はドミトリーを使用してアジアは1泊1000円以下で済ませることが多い中、サウジアラビアは1人用の宿がほぼなく、2人部屋に1泊5~8000円くらいで泊まることになりそう

移動手段も都市間の移動は列車、バスも使用できるものの、電車が走ってないから都市内の移動は基本的にはUberに頼ることになりそう

いや、これけっこう高額旅行になるのでは、、、?

今までもUberがメインの旅行はしたことがあります
ホーチミンやバリ(バイタクだけど)はUberやgrab(Uberと同じ配車サービス)を使っていました
でもそれは物価が安い国だから気楽に利用できたわけで

サウジアラビアの物価は石油国家ということもあり決して安くはない
東京でタクシー1日に何回も乗り回して観光したら相当な額になるよな、、、

そして極めつけには、メッカとメディナにある大きなモスクには非イスラム教徒は入れないという情報も今さら手に入れる始末

観光慣れしていない国って観光地化されていない生の雰囲気を味わえる一方で、観光しにくいっていうデメリットはあるんですよね、、、

旅人はこういう国を好む人が多そうだけど、私は断然、観光しやすさ優先タイプ 笑

ちょっとくるの早すぎたかな、、、

ちらっと航空券のキャンセル規定を確認するくらい後ろ向きになっていました

周辺国に行ってみるのもあり?

サウジアラビアの旅行記を探っていると、サウジアラビアから隣国のバーレーンへバスで行ってる方を発見

ダンマームからバーレーンの首都、マナーマまでは入国審査も入れて3時間弱で行けるみたい!
バーレーンなんてこんな機会がないとなかなか行かないだろうし、これもありかもしれない

しかも、バーレーンから海を隔てたお隣のUAE、アブダビにはなんと4500円(預け荷物なし)くらいで行ける模様

UAEからサウジアラビアのリヤドへは11000円で帰ってこれるみたいだし、これはあり!
本当はメディナにも行ってみたかったけど、またモスクに入れるようになったら再訪しよう
(政府は観光客の受け入れを拡大したいらしく、今後入れるようになる噂あり)

バーレーンはサウジアラビアと同じで宿も見つけにくいけど、UAEには安くて綺麗な宿が簡単に見つかることがわかり、一気に前向きに 笑

最終的な旅の日程

そう決まってからは宿を一気に予約し、日程は下記に決定

4月29日 00:05 羽田発 → 21:00 ダンマーム着でダンマームに宿泊
30日 8:30のバスでダンマームからバーレーンのマナーマへ移動し、マナーマ泊
5月1日 マナーマからUAEのアブダビへ飛行機で移動→アブダビ泊
2日 アブダビからドバイへバス移動しドバイ泊
3日 ドバイ観光
4日 ドバイからサウジアラビアのリヤドへ飛行機移動→リヤド泊
5日 リヤド観光→そのまま空港へ
6日 3:25 リヤド発→6:50 エチオピアのアディスアベバ着 → 22:35 アディスアベバ発
7日 20:15 成田着

GWをはじめから最後までたっぷり使っての観光になりました!
こうなるとメインはサウジアラビアではなくUAEになってしまった感はあるけれど、旅を終えた今、個人的には大満足な旅になりました

次回から実際の旅の記録を書いていきたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?