見出し画像

9日間の中東(アフリカ)旅行⑤

UAEで2回目のCOSTAとサクッとドバイフレーム

ドバイ観光2日目は最近ドバイの観光スポットに仲間入りしたドバイフレームを見に行きます

でもその前に近くのカフェで朝ごはん♪

周辺地図を見ていると、近くにドバイ・ワールド・トレード・センターがあり、その周辺にカフェやレストランがいくつかあるようなので、そこまで行ってみることに

ドバイ・ワールド・トレード・センターの最寄りWorld Trade Centre Metro Station 2で降りて周辺をぶらぶら

んー、良さげなカフェは数件あるものの、どこも混雑していて席が見つからない、、、
平日の朝だからビジネス街のカフェをチョイスしたのは間違いだったみたいです

World Trade Centre Metro Station 2の西側にも良さげなカフェをチェックしていたので、いったん駅に戻り反対側の出口から出てみることに

駅に戻り反対側へ向かっていると、、、
「何か探してますか?」

声をかけてくれたのはWebデザイナーとして働くパキスタン人の男性
マップを見ながらキョロキョロしてたので声をかけてくれたみたいです

行きたい場所はわかっているので「ただぶらぶらしているだけなので、大丈夫です!」とお礼をを告げて歩き去ろうとしましたが、その後もマップを見てるからかまた声をかけてきます

私「どこか朝食を食べれるカフェがないかと探してて、、、」
パキスタン人「それなら、ここから5分くらい歩いたところにカフェがたくさん入ってるビルがあるよ。会社の通り道だからよかったら案内するよ」

仕事へ向かっている途中っぽいし、怪しい感じも受けないのでそのまま一緒に向かうことに
(女性一人旅だとどうしても多少の警戒をしてしまいます)

パキスタン人の彼はすでに10年ほどドバイで暮らしているらしい
ドバイが暑くて観光が大変だって伝えたら、「今は普通の天候で夏はこれからだよ」と笑われてしまいました 笑


ここはどう?と案内された場所はCOSTA

COSTAはアブダビでも行ったんのですが、実は再訪したいと思っていたスポットなので快く了承

そして一緒に店内に入ると、さらりとお会計を払ってくださり、仕事があるからと長居せずに去っていくジェントルマンな方でした


アブダビでCOSTAにいった時は、UAEまで来てCOSTA、、、とも思ったのですが、下記のブログ曰く、COSTAのオーナーはエミレーツ航空の社長さんらしいのです

そしてCOSTAには私が大好きなキャロットケーキがあることをアブダビでチェック済み
COSTAのキャロットケーキはイギリスでいただいたことがあり、その時に初めて食べたキャロットケーキがとってもおいしくて、それ以来キャロットケーキが大好きなんです

日本では食べられないから嬉しくて、迷わずキャロットケーキを注文

海外のケーキは激甘なことが多いけど、キャロットケーキは甘すぎないことが多くておいしくいただけます
このキャロットケーキも甘すぎずでとってもおいしかった


ちなみに、帰国後にイギリスで食べたキャロットケーキの写真を見返してみたのですが、形が全然ちがいました 笑

お腹も満たされたので、今度こそドバイフレームへ


COSTAからドバイフレームの最寄り駅までは30分くらいなので、歩いて向かいます

途中で不思議な形のビル群を眺めながら歩いて、、、

ドバイフレーム発見!

遠いけど、、、!

もちろん、もっと近くまで行くこともできますが、なんだかもう充分な気が、、、
近づいたところでって感じもするし

ということで、あっさりと目におさめたのを満足にホテルに帰ります!
(ちなみに、ドバイフレームの最寄り駅Max MetroからADCB Metro駅に向かう電車内の方がはっきり見えました 笑)

昼間のドバイ観光は暑すぎて危険なので、また夕方までホテルで休息!


大都会ドバイで中東らしさを感じる街並み

ホテルで休息後、夕方からオールド・ドバイへ行ってみます

オールド・ドバイはドバイの旧市街が広がる街

私が止まっていたホテルからは徒歩で向かえるので、歩いて向かってみます

旧市街というだけあって、今朝まで歩いていたドバイとは全く違う雰囲気

こんなところにスタバも!

ただここは、ちょっと客引きがしつこいです、、、
この後いくサウジアラビアのリヤドも含めて、中東ではあまりしつこい客引きはなかったのですが、ここはちょっと面倒でした

特に下の地区では肩を触られて「こっちのお店来てよ〜」って引っ張られた時も

観光客がメインになっている旧市街や市場はどうしてもこういった客引きがつきもので悲しい

お土産屋さんが並んでいない場所はゆっくりとした空気が流れてる

また、オールド・ドバイは川を挟んで広がっているので、船を渡って対岸へ向かうことができます

地元の人が普段から使用している船みたいで、地元の人に混じりながら対岸まで

乗る時には船の上でお金を払うパターンと、事前にチケットを購入、またはnolカードを使用する場合があるので、乗りたい路線が決まったら確認するのがベスト

電車の半額くらいだったから、電車でも渡れるけどせっかくなら乗ってみるのがおすすめ!

オールド・ドバイの一番端っこAl Seefまで歩くと30分くらい

ドバイはあまり観光するところがないって聞いてたけど、思ってたよりも面白いスポットがたくさんあって楽しめた♪

といいつつ、もう少し涼しくて1日観光ができたら1日でも充分かも
今回は暑くて昼間は観光できなかったから、2日設けてよかった


次の日はサウジアラビアに戻ります!
でも今度はリヤド

初めて行く街はいつもドキドキだけど、Yさんからお話を聞いているので不安はなくて、ただただ楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?