見出し画像

共働き&夜ワンオペ家庭の豆まき

我が家は、よくある共働き家庭です。
そして、多くの皆さんと同じように保育所のお迎えから子どもが眠りにつくまでの家事&育児フィーバータイムは、ほぼ全日ワンオペ。


そんな我が家にも、節分の日がやってきました。
節分と言えば「豆まき」ですよね。


娘も保育所で日本の伝統的な行事について学んできたようで、数日前からやる気満々でした。

とはいえ、ただでさえてんてこ舞いの夜の時間帯に「豆まき(と、その後の掃除)」を追加するのは辛くなりそうだなと思い、今年は早朝豆まきをすることに。


パジャマに鬼のお面を付けたパパ

『煉獄さん』の日輪刀と落花生を持った娘と私

家のなかに隠れた鬼(パパ)を探しながら豆まきをして、最後は玄関から追い出しました。

(夫の演技力によるところが大きいですが)これが意外と楽しくて、朝から家族みんなで大はしゃぎ。大笑いして朝の寒さも吹き飛びました。


笑う門には福来たる、という言葉もありますし

2022年は福がいっぱい来てくれるような気がしています。


皆さんも、どうぞごきげんな1年を♡



サポートをいただけたら、とぉ~~~っっても喜びます!! 記事は通勤途中に書くことが多いのですが、たまにはカフェで美味しいカフェラテ片手にゆっくり書けたら最高だな〜と思っています。 誰かがごきげんになれるような記事を書くには、まず私がごきげんでなくっちゃ♡