見出し画像

どんな感情も、感じ切ると、見えてくるもの

自分の感情と向き合うワークに参加した。
自分の中で気持ちを整理できたと思っていたけれど、
そのことを思い出すと、
感情が急に止まってしまう感じがしていた事柄を、
題材として、取り上げてみた。

問題が起こった時の状況を、客観的な視点で整理して、
理解したつもりでいたけれど、
「どんな感情も、感じ切ってください」
「どんな汚い言葉でも、出してください、誰も聞いていませんから」
というナビゲーションに従って、
身体も心も一体になって、感情を出し切ることに集中したら、
自分では気づかなかった、一番言いたい言葉が、涙と共に出てきた。
「あっ! それ、私の本当の気持ち! 私の心からの願い!」と、
自分の心が大きくうなづいた。

「そんなこと、言っちゃいけない、思っちゃいけない」
と、自分の素直な感情を、押し殺していたことに、気づいた。

確かに、いろいろな諸事情を考えたら、私の身勝手かもしれないけれど、
それが私の心からの思いであり、願いだったんだ! と、気づいた。

いろいろな事情を考えたら、身勝手なことになってしまう感情だって、
感じていい。
感情に、いい、悪いは、ない。
「これは、感じていい、これは、感じてはいけない」と、
自分で取捨選択しているから、自分の素直な気持ちがわからなくなって、
頭と心が分離してしまう。

どんな感情も、感じ切ったら、
その先に、自分の心からの願いが見えてくるのは、本当だ、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?