見出し画像

やりたいことをやるって、どういうこと?

「やりたいことを、やろう」
「気持ちがのることを、やろう」
その呼びかけに、共感するけれど、
どうも私は、それがスッとできなくて、
「本当に、これが自分のやりたいことなんだろうか?」
と、すぐに迷ってしまっていた。

「私も、やりたいことをやりたいんだけれど、どうしたらいいんだろうう?」と思い続けていた時に、
もしかしたら、「やりたいことをやっている」状態が、
人によって違うのかもしれない、ということに、思い至った。

「楽しくて、止まらない」ような、やりたいことがある時は、
そのままどんどん進めばいい。

「私は、こんな人になりたい、こんな生活を送りたい」から、
そこをめざして頑張ることも、
「やりたいことをやっている」ことになると思うけれど、
頑張っている内容は、全てがやりたいことでないかもしれないし、
「やるのが怖い」こともあると思う。

「何となく、こっちの方向に進んでみよう」と思って、やり続けていたら、
「自分が本当にやりたかったことは、これだ!」と気づく場合もあると思う。

私の場合は、二つ目と三つ目が合わさった形なのかもしれない。
なのに、一つ目をイメージしているから、
「やろうと思うと、怖くて止まってしまう」
「やろうと思っても、何だか大変そう」
などの表面的な感情に目が行って、
「だから、これは、自分のやりたいことじゃないのかな?」
と、考え込んでしまっていた。

「私は、何を目指したいのかな」を、いつも自分の心に聞きながら、
そっちの方向に進む。
「怖い」とか「大変そう」などの感情が出てきたら、
「そう感じているんだね、で、本当は、どうしたい?」
と、自分に聞いてみる。
これを繰り返しながら、進んでいくのかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?