見出し画像

自分の ”意図” を、明確にする

「あなたがほしい ”豊かさ” とは、どんなものですか?」
という質問があった。

私にとっては、”やりたいことを、やりたい時に、思う存分できること”
だなあ、と思った。

それが、今、思う存分できていないから、そういう状態に憧れている、
ということでもある。
「もっと、自由に使える時間があったら」
「もっと、自由に使えるお金がたくさんあったら」
と思っている。

「”もっと、ほしい” という思いに、限りはあるのでしょうか?」
「もっと、手に入れたら、幸せになれるのでしょうか」
「違う視点を取り入れてみませんか?」

違う視点とは、
「自分は、どんな生き方を選ぶのか」という自分の ”意図” を、
明確に持つ、ということだった。

自分がどうしたいのかを明確にし、”そこに向かう” と意図する。
そして、そこに向かうための行動に集中する。

「自分は、どんな生き方を選ぶのか」
「そこに向かうために、今日、どんな1日を過ごすのか」
を、自分の中で明確にできていたら、
そこに向かって前進することに、集中できていたら、
自分の人生の舵を、しっかりと、自分で握っている感じがして、嬉しい。

”豊かさ” というテーマで考えた時にも、
「自分がどうしたいのか」を明確にすることが要なんだ、と、
「自分の ”意図” を明確に持つ」ことの大切さを、再確認した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?