見出し画像

「正しい」よりも、大切なこと

正しいことの大好きな私に、
不当な攻撃を仕掛けてくる人が、近くにいる。

事実を、自分の都合のいいように捻じ曲げて、
自分の感情のままに、言いたいことを、声高に叫んでいる。

そんな不当なことが、許せなくて、ものすごく腹立たしくて、
反応してしまう自分がいる。

それにしても、何で、私は、こんなに、気になるのかな?
何で、自分の感情が、反応しているのかな?

そこに、私にとって、乗り越える必要のある課題があるのでは?
いったい、どういうお題なんだろう?

私は、自分なりに、誠実に、一生懸命考えて、
「これが正しいと思う」と話しているけれど、
その分、違うと思うことを、許容できないのではないか。

筋の通っていないことを言う人が、なぜそう言うのか、
その人は、何を感じているのか、感情のありかを探る。
そういう視点で、相手を理解しようとすればいいのではないか。

「正しい」よりも、「相手が何を思い、何を感じているのか」を、
知ろうと思うと、そこから、探求が始まるから、面白い。

”相手と自分は、違って当たり前”
この大原則を、忘れていたことを、
自分の感情のままに表現する人のおかげで、再認識した。

※2024年4月20日(土)11時~12時半に、
 " ハート・ムービング ゴール設定 " 体験会を開催します。
 限定3名。お申し込みは4月18日(木)まで。
 ご興味ありましたら、こちらをご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?