見出し画像

どちらの「大変そう」を選ぶ?

毎日、時間に追われ、やることに追われて、
「ああ、大変、大変!」と、思いながら、生きている。

何で、そんなに大変な生活を送っているの? と、自分でも思うけれど、
「だって、あれも、これも、やらなくちゃいけないんだもん!」
と、思っている。

何が、そんなに大変なんだろう?
私にとって、「大変なこと」って、何だろう?

「毎日、やることがたくさんあって、大変!」と言いながら、
そんな毎日を、やめないで、繰り返している。
「大変なことを、毎日やり遂げている私って、偉い!」と思っている。

そうやって、私は、「もっと大変そうに思えること」から、逃げている。
私にとって、「もっと大変そうなこと」は、未知の世界のこと。
よくわからないから、大変そうに思える。

今も、未知の世界も、どちらも「大変そう」なら、どちらを選ぶ?

よくわからない「大変そう」より、今わかっている「大変そう」の方が無難だと思って、そちらを選んでいるのが現状だけれど、
それって、楽しい?

「いや、楽しくはないんだよね」とブツブツ思いながら、そこに留まっているのと、
「大変そうだけれど、思い切って、行ってみたい方向に、進んでみよう」と思うのと、
どちらの「大変そう」の方が、面白そう?

そう考えると、やっぱり、未知の世界だけれど、やってみたいことの「大変そう」を選んだ方が、ドキドキだけど、楽しそうだよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?