見出し画像

自分のエネルギーが乗る時間を、大切にする

「宿題を、ちゃんと、終えてからね」
「やることを、ちゃんと、やってからね」

これが、自分の思考と行動パターンとして、しっかり身についている私は、
「ちゃんと、やるべきことを、やり終えたかな? 大丈夫かな?」と、
ついつい、気になってしまい、
「あっ、これもやっておかなくちゃ!」と、
どんどん気づいて、やってしまう。
完璧にやり切るまで、気にし続けてしまう。

そこに大量の時間を費やして、完璧にやり終えたら、やっと安心して、
「さて、私は何をしたいんだっけ?」と、
気持ちを切り替えるのに、苦労する。

私は、人が、何を大切に思い、何に一番喜びを感じるのか、を、
見つけるのが好きだ。
喜びのエネルギーが輝くポイントを見つけるのが、好き。

だけど、自分のこととなると、よくわからない。
何でだろう? と思っていた時に、ふと、
私のこの思考と行動パターンがあるからなんじゃないか、
と、思った。

自分の喜びのエネルギーがわくことを、ずっと後回しにしているから、
どこでそれが輝いているのかが、わからない。
そういうことなんじゃないか、と思った。

自分の心が喜ぶこと、自分のエネルギーが乗ることを、する時間を、
大切にしよう、
それは、わがままじゃなくて、
そうやって自分を輝かせることが、一番やらなくちゃいけないことだから、
と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?