見出し画像

小さな ”嬉しい” を感じられる時

4日間の連続講座にどっぷり参加して、走る時間が取れなかったけれど、
今日は、走れた! 嬉しい。

本当は、時間がなかったけれど、やっぱり作りたくて、
料理を作れた! 嬉しい。

今日は、気になることを、早めに片付けられた! 嬉しい。

やることが一杯で、
やろうと思っていたのに、手を付けられなかったことが、
たくさん残っていても、
こうした、少しずつの、嬉しいを、ちゃんと感じられる時は、
心満たされる感覚があって、心が元気に動いている。

忙しさに振り回されている感じではなくて、
1つ1つ、自分で選んだことをしている感じがするのが、嬉しいのなと思う。

いつもと違うことをしているわけではないけれど、
どんな時でも、自分が主体的に選んでいる感じが持てていると、
随分と、気分が違う。

こうした小さなことで、自分が今よりも元気になれるのなら、
”人生を大きく変えよう!”と、意気込んで、
それができない自分を責めるよりも、
ほんの少しの変化を、大切に味わって、喜ぶことの方が、
長い目で見たら、大きな変化につながっていくのではないか、と思う。

”できるだけ省エネ行動で、一ミリの変化を楽しみ続けよう!”って、
あんまり迫力ないスローガンだけれど、
ある時振り返ったら、どんな変化になっているのか、と思ったら、
楽しみな気持ちがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?