見出し画像

一番大切なことに、立ち戻る

終身雇用制が崩れて、いろいろな働き方、生き方をすることが、
特別なことではなくなってきているので、
「私も、自分の生き方を、見直しても、いいのかもしれない」
という気持ちにさせてくれる世の中になってきた、と思う。

起業する人も増えてきて、特別なことではなくなってきたように思う。

でも、起業については、
「こういうふうにするもの」
「こうしなければならない」
という思い込みが、私の中にはあったなあ、と思う。

よくわからないことについて、
先にやっている人達から学ぼうとした時に、
「こういうふうにするもの」
「こうしなければならない」
という思い込みを、自分の中に作ってしまったのだと思う。

それらがうまくできないと、
「もっと頑張らなくては」か、
「やっぱり、私には無理なのかも」の、
どちらかの気持ちになっていたけれど、

一番大切なのは、
「私は、本当は、どうしたいの?」
「私は、どうなったら嬉しいの? 幸せなの?」
ということだと思う。

誰かの真似をすることはできなかったり、見本はないかもしれないけれど、
いつでも、
「私は、本当は、どうしたいの?」
に、立ち戻れる自分でいることが、とっても大切なんだと思う。

※2024年4月20日(土)11時~12時半に、
 " ハート・ムービング ゴール設定 " 体験会を開催します。
 限定3名。お申し込みは4月18日(木)まで。
 ご興味ありましたら、こちらをご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?