見出し画像

自分の中の ”正義感” を、緩める

正しいことが好きな私は、理不尽なことをされると、
ものすごく怒りが沸いてしまう。
不満顔で他人を押しのけて、自分のわがままを通そうとする方に出会うと、
怒りの感情に、さいなまれてしまい、苦しくなる。
相手と同じ目線で、戦うモードになってしまっているからだと思う。

人を応援するのが好きで、人と人を繋げるのが好きで、
興味深々で、楽しいことをしている人に出会うと、
私も、笑顔が溢れて、とっても楽しい気持ちになる。
本当に、ありがたいことだと、感謝の気持ちで一杯になる。

笑顔の人が増えたらいいなあ、と思っている私は、
この二つの世界を行き来しながら、
どうしたものか、と思う。

不満顔で理不尽なことをする人も、笑顔にできたらいいけれど、
私も引きずられて苦しくなってしまうのなら、
今は、無理をせずに、
私は、もっと笑顔になれる人たちと手をつないで、
その影響を広げていくやり方で、やっていきたい。
そちらに意識を向けることで、役立っていきたい。

自分の ”正義感” を少し緩めて、そう思う自分を、許すことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?