見出し画像

どんな体験を、持ち帰りたい?

「私達は、自分達より大きなものに、生かされている」という捉え方は、
時代や国により、それがどのように表現されるかは、いろいろだけれど、
昔からあったなあ、と思う。

たまたま、そんな話をしていて、
人生を、ゲームに例える考え方もあったなあ、と思い出した。
この地球に、遊びに来た、という例え方をする人もいた。

いずれにしても、今の自分を、離れたところから眺める発想。

私は、「自分が、この地球に遊びに来たのだとしたら、
どんな体験を味わって、持ち帰って、親や仲間に話したい?」
と、イメージしてみた。

「なんだ、それだけ? もっと、いろいろ体験してきたらよかったのに!」
と、言われそう(自分も、言っていそう)、と思ったら、

「私なんて」
「これしかできない」
と言っているのが、もったいない! と思えてきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?