見出し画像

自分の気持ちを否定しない約束をする

どうしたら、自分の心からの願いに沿って生きられるかについて、
いろいろな人の、いろいろな話を聞いていると、
どれも、もっともだなあ、と思う。

でも、言っている内容やポイントは、少しずつ違うので、
結局、どうしたらいいのか、わからなくなる。

「あなたは、人の意見に左右されすぎる」と言われたことがある。
たぶん、どこかに正解があると、無意識のうちに思っているから、
これが正解かな? あれが正解かな? と、迷うのだと思う。

今は、「結局、どの意見を採用しても、いいんじゃない?」と思っている。
「一番大切なのは、その考え方や、やり方が、自分に合っているかどうか」
だと思っている。

「自分が心からの願いに向かうために、どの考えや、やり方が、一番動きやすい?」
それを知っているのは、自分だから、
”自分の心に聞く” ことが、とっても大切なんだと思う。

「どうしたらいいだろう?」と、頭が動き出して、
”これはいい、あれはダメ” と判断し始めてしまいそうになったら、

「今は、ちょっと、休憩しててね」と、頭の活動を止めて、
「自分の気持ちを、否定しない」約束を、自分としてから、
”自分の気持ち” に、静かに耳を傾けることが、とっても大切なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?