何を感じ何を得る

Life is like a book.
If you do not travel you read only one page.

世界は1冊の本だ。
旅行をしない人は、
本を1ページしか読んでないのと同じ

18年間しか生きてないし
海外も3カ国しか行ったことないし
まだまだ知らないことばっかりだし
偉いこと言える立場でも何でもないけど
この言葉にはすごい共感できる。

生き方は人それぞれだし
自分が満足して生きてて良かったって
死ねるのが1番何だろうけど、
自分はいつまでも学びながら行きたい。

こんなのあるんだ。あんなのあるんだ。
って知らなかったことを知ることで、
自分の気持ちが確定して
それが自信に繋がったり、
新しいことを得ることで
なんか違うなって自分に変化があったり
それで成長感じれればいいなって。

日本に留まったまま、
世界を知らずに死にたくはない。
生まれた日本、育った日本を知ってから、
こんな国もある、あんな考えもあるって
日本にはないこんなのあるって
世界の色んな国の状況とか価値観得て
何か繋げていけたらいいなって思う。

だからまだ見たことない世界見る為に
当たり前は当たり前じゃないって事を知る為に
自分中心じゃないって事を理解する為に
新しいことを勉強する為に
日本の色んなところに行って、
海外の色んなところに行って、
色んな人の色んな思いとか人生とか聞いて
色々な思いを感じたい。

#日記 #自分の思い #人生 #海外 #経験 #写真
#オーストラリア #勉強 #成長