見出し画像

サイトレビュー #007

サイト名

新つくば 茨城県 つくばエクスプレス沿線 移住情報サイト

サイトタイプ

メディアサイト(?

サイトカラー

白、グリーン系


フォント

日本語:Noto Sans
英語:Doppio One

本文フォントサイズ(PC):
見出し:20px
記事タイトル:18px
タグ:12px
本文:16px

本文フォントサイズ(SP):
見出し:20px
記事タイトル:16px
タグ:12px
本文:14px
だいたい。場所によって様々。 

サイトを見た印象

一目でメディアサイトだろうな〜ってのがわかるサイト。(左に記事のカテゴリ、右にイベント情報などがあるため)写真が大きく掲載されているのと、基本記事メインのサイトなので、移住を検討してる人にはイメージしやすくてわくわくする感じ。イラストも可愛らしく、角丸の感じと緑の色味がやさしくて、ファミリー向けかな〜と感じた。

良い点

[デザイン]
・角丸で優しい感じが出ているところ
・写真が多くて色が多く感じるけどその他は緑系と白でシンプル
・下層ページがページによっては独立した読み物的な感じでかわいい(とある家族の休日みたいなページ)

感想

ぱっと見、左にカテゴリ、上部にナビ、右にイベント、KV右に見出しと本文で情報がKV内に多くてちょっと見にくい!と感じたけど、情報サイトだし、ここに住むことをもし自分が考えていたら、いろんな情報が文字からも写真からも伝わるのでわくわくさの方が見にくさよりも勝った!
おそらくターゲット層であるファミリー層にきっとささるであろう素敵な写真と優しいデザインが素敵だな〜と感じた。

何よりもwordpressでこのサイト作ってるんやな〜検索フォーム作るの大変そうだけどこういうのも作れるのか!の参考のためにもレビューに入れました。

自分の市でもこういうメディアサイトやってほしいな〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?