見出し画像

そろそろ初期化が必要です

昨日は天気が良かったので芝公園に散歩に行きました。
帰りに両国のサウナでととのった後、近くのうなぎ屋へ入りました。
ビールを飲んでいると、横の外国人2人組に喋りかけられ、仲良くなり、もう一本ビールを奢ってもらいました。
ドイツで料理学校を経営していて、今は日本を旅行中しながらいろんな料理を食べ回っているらしいです。
酔いも回り、気分良くいろいろ喋った後、店を出たところでチュースと言って別れました。
こういうその場限りのほっこりした出会い良いですね。
大学生の頃、よく一人で海外を旅行していたのですが、その頃を少し思い出し、酩酊しながら夜道を歩いて帰りました。

海外へよくひとりで旅行に行きます。
普段一人で行動するのが好き、というかラクなので、その延長で旅行にも一人で行っているというのもありますが、日常の生活や人間関係と全く因果関係を持たない場所に行くことで、自分を初期状態にリセットしている感じがします。
普段の生活とは全く文脈のない場所で、普段とは全く違う自分が、普段しないことをしている時の、何物にも縛られない自由な感じがすごく好きです。

懐かしいな、
深夜の飛行機に乗って、真下に光る東京を音速を超えて置き去りにするあの開放感。
アブダビ空港のカフェで、CNNから流れる外国のニュースを聞きながらベーグルを食べてる時のワクワク感。
インドの寝心地の悪いベッドの上で、外から聞こえるクラクションの音で目を覚ましたときの異世界感。
ベトナムの30時間バスの中で、人間の匂いと熱気にまみれながら暗い車内でブラームスを聴いていた時の高揚感。

4月はプロジェクト終わりに一週間くらい有休を取ったのと、5月もGWに10日間くらい休みがあるのでどこかに旅行へ行きたいな。

今日も読んでくださりありがとうございます~。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?