見出し画像

鴨川で心を洗濯する

ふらっと京都に行ってきました。
結局中退しましたが以前は京都の大学院に通っていて、悩み事や考え事があるときはよく京都に行きたくなります。
当時は大学院進学に伴い名古屋から京都へと生活環境を移し、いろいろと思い悩んでいる時期でした。
京都にほとんど友達がおらず、新しい研究室にも馴染めなかったので疎外感がありましたし、研究者を目指していましたが本当にそれでいいのかという葛藤も日々心の中に渦巻いていました。
ただ、夕方、鴨川のほとりに座り川の流れを眺めていると、心に滞留していた疎外感もうごめく葛藤も、夕陽の光を含んだ川の水に心が洗い流され、空になった容器にじわっと温もりを残してくれるような感覚になり、気持ちを落ち着かせることができました。
多分、疲れたときに京都に行きたくなるのは、この時の体験を記憶していて、心を洗いたくなるからなんだと思います。

今日で有休もついに終わり、明日から仕事です。
先ほどチャットを確認すると、上司から明日の資料が送られてきていました。
むこうから等速でやってくる明日におびえながら早めに寝ることにします。
一週間頑張りましょう~

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?