見出し画像

なんでも音楽になる

こんにちは!
どうも山科青少年活動センター(やませい)です★
 
みなさんは最近、音に耳を澄ましたことがあるでしょうか?
目を閉じて耳を澄ますと、案外多くの音が鳴っていることに気づきます。
忙しくなるとついつい見逃してしまう小さな音。
一度立ち止まって聞いてみると、新しい発見があるかもしれません。
 
さて、今回私が参加したYicoワイコは、「Sound of Yamashina」でした♪
講師は、カタヤマユウキさんでした。
 
カタヤマさんは、いつもユースと一緒に音楽作りを楽しんでおられます。
今回も目を輝かせながら、音楽の楽しさを教えてくださりました。
 
まず初めに、生活音で音楽をつくりました。
手を叩いたり、「あー」と発声したり、指を鳴らしたり、とにかく自分の出せる音を探しました。
音はなんでも大丈夫です(OK)♪
カタヤマさんはそれらを録音し、そこにギターの音色を乗せて人々を魅了しました。
なんだかどこかのバーに来たみたい…
不思議な感覚でした。
 
・・・・・・っと思ったら、超絶技巧がスタート!!!!!!
指どうなってるの?何本あるの?と思うぐらいに動いています。
さっきのバーはどこへやら、みんなカタヤマさんのギターに惹きつけられました。
 
最後にはカタヤマさんのギターで歌をうたいました。
すごく贅沢なバックミュージックで、参加者もノリノリです♪
ですがここまで完璧なカタヤマさん、最近の曲はあまり知らないようで、
参加者が「これは○○(覚えられず。。。)やで~」と教えていました笑
自分の好きなものを伝えることは楽しいし、知ってもらえることは嬉しいですね★
 
カタヤマさん、とっても素敵な体験をありがとうございました!
次も楽しみにしています:)
 
さて、次回のYicoは今日!「クリスマスをたのしもう☆」です!
みなさん楽しみにしててくださいね~!
⭐️⭐️ご参加お待ちしております⭐️⭐️(実習生O)