見出し画像

レルミナ服用から約1ヶ月…

2022年6月下旬。
5/19~飲み始めた「レルミナ」が効いてきました。
このお薬は、エストロゲンの働きを弱めて、生理を止め、疑似閉経をもたらすお薬…なのだそう。強制的に疑似閉経にしてしまうことで、大きく育った筋腫が縮まることが期待できるとのことで服用をしました(稀に縮まらない人もいるらしい)
更年期症状のような状態になる…と説明を受けていたけれど、6/1の診察では、まだ先生に報告できるような症状は何もなく「元気です!」と帰って来たものの…

きちんとやってくるものです…更年期…のような症状。

【肩こりと頭痛】
一番しんどかったのは肩こりと頭痛。
今まで経験したことないような、首~肩にかけて、鉄骨乗ってる?子泣き爺乗ってる?どこかで悪霊拾ってきた?と思うような、ずっと首の後ろをギューって締め付けられているような、ズドーーーーンとした重みと痛み。
毎日毎日、頭痛薬を飲んでも、効いたり、効かなかったり…
ゴリゴリできるローラーを買ってみたり…
ま~、とにかくしんどかった。
それすら、最初はお薬のせいだと思ってませんでした。

【汗っかき】
6月なので、普通にみんな暑いと思ってたんですが…
どうやら私だけだったらしい…笑
それも、普通にダラダラ汗が出るのではなく…なんて言ったらいいんだろう…ブワァっと瞬間、汗が放出されて、すぐ止まる…みたいな。
寒暖が逆だけど、寒気が来る時みたいな…。ゾワァって来て、治まるみたいな、あんな感じの体温調節機能?の暑いバージョン?笑
安定した室温の中にいても、それが頻繁に繰り返されていました。
これもお薬の副作用か?と気付いたのは、真夏も近くなった頃でした笑

【抜け毛が増える、頭皮のべたつき】
頭皮のべたつきは、汗っかきと連動してたのかも?
髪の毛はとにかく抜けた!
朝起きたら、枕に髪の毛が…というのは当たり前。
どこかに10円ハゲ出来てるんじゃないか?ってぐらい抜ける!
洗髪前に、手櫛を通すと、小さいウィッグ作れるんじゃない?ってぐらい抜ける!
洗髪すると排水溝に小動物いるんじゃない?ってぐらい抜ける!
産後にすっごい髪抜けたのを思い出した。
私、元々、毛量が多いので、相当抜けたとしても「膨らみが落ち着いててちょうどいい」程度だったのですが、元々それほど多くない方にとっては、これは深刻だと思う。

【眠りが浅い】
これもだいぶ経ってから「これも副作用?」と思った1つ。
暑いせいかと思ってたけど、元々、2分で寝付けるタチなのに、なかなか寝付けない。めったに途中で起きないのに、夜中に目が覚める。
仕事柄、お昼寝することが出来るので、仕事に支障はなかったけれど、そうでない人はツライかも。

【不正出血】
これはお薬の副作用かどうか分からないけれど、最終生理2日目からレルミナを服用したものの、時々、おりものに血液が混ざる状態がダラダラ続いたり、急に出たり止まったり、周期とは全然関係なく起こってたような気がする。

***

「もし極端に気分が落ち込んだり、鬱みたいな状態になったらすぐに知らせてください」と病院の先生にも薬剤師さんにもお聞きしてたけど、幸いなことに、そのような事は全くなく!(元々が超楽天的なポジティブ星人…笑)

2022年7月13日
そんな症状のあれこれも「まぁ、しょうがないのかな~、耐えるしかないね」ぐらいに思いながら、定期的な診察へ。
症状をメモにまとめたものを先生にお見せしたら…
「あ~、しっかり出ちゃってますね~。お薬効きすぎちゃってるかも?」

え?効きすぎとかあるの???

先生、グラフを書いて説明してくれました。
今、ホルモンの働きを抑えて、ぐいーんと減っちゃってる状態なので、症状があれこれ出ちゃってるのですが、これぐらいまでなら戻しても筋腫の縮小には影響ないって数値が分かってるんです。なので、女性ホルモンを補充する更年期の治療薬を追加しますね…とのこと。

減らしたホルモンを、減りすぎちゃったからちょっと足します…ってことらしい笑

「エストリオール」と「ルトラール」という、女性ホルモンを補充する、更年期症状の治療に使われるお薬が追加になりました。

お薬ってちゃんと効くもんですね。
全快とはいかないものの、頭痛や肩こりはかなり改善されました。
効きすぎちゃったり、それを調整したりが出来るってことを知らなかったので、ただただ、次の診察日まで耐えてしまいましたが、知ってたら…いや、私の場合、知ってても耐えちゃってたかもなぁ…笑

それより…
この機会に、更年期症状なるものを疑似的に経験したわけです。
こんなしんどいのを、多くの中高年の女性の皆さんは通過されてるのね…泣
私の場合、手術まで…という終わりが分かってたから、「仕方ない」と思えたけれど、これが、いつ終わるか分からない状況だったら…ツライ~~~泣

…と同時に、お薬を使えばラクになることも知りました。

私のお腹の中には、卵巣は2つとも残っていて、基礎体温的にも周期が戻ってきていることを確認しているので、「時」が来たら、疑似ではない更年期が来る…かもしれないわけです。
来ないといいなぁ…酷くないといいなぁ…(来てみないと分からないですもんね)と願いつつ、次来た時には「この症状は!」ってすぐに気付けるぞ!という妙な自信を持っていたり…笑
賢く病院を頼ろうと思います。

今思い返すと…
7月13日に処方箋もらって、7月15日から飲み始めて、7月18日に、お仕事のおっきなイベントがあったのですが…
私、どうやって乗り切ったんだろ~?笑
だいぶしんどかっただろうに…ほとんど記憶がない…笑
頭痛出ないように、鎮痛剤多めに持って出かけてたような…。我ながらよく頑張りました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?