見出し画像

【英語学習】TOEIC復習と単語帳22-11-07

昨日TOEIC公式問題集でListneingのみを実践。
(詳細の結果は昨日の記事から)

誰かに伝えることで少しずつ外圧を掛けていければ、自分のモチベーションも高まるかなと考え記載。

①TOEIC公式問題集の復習

そんなに時間もかけられないので、Part1の6問のみ。
(1)もう1度聞き直し
(2)問題文を見る
(3)音声に続いてリピーティング
(4)問題文を見ずにシャドーイング

暗唱まではちょっと余裕がない。

TOEIC公式問題集のスピードがものすごく速く感じる。
問題文を見ながらのリピーティングはついていけるが、シャドーイングは全然ついていけない。
単語と単語のつながりなどが弱点なのかなー。

ちなみにTOEICのWPMは160~180程度。
(ネイティブは300WPM、こりゃなかなか難儀だな。)

私のWPMは恐らく130程度。(センター試験がこれぐらい)
160~180に向けては、まず130~140で慣れていく必要がありそう。

②『速読速聴・英単語Basic2400』

私が見つけた運命の英語学習本。

https://amzn.to/3NPHhEW

説明をみると、ちょうどWPM120~130程度から、後半は150程度。
素材分は中学範囲がほとんどだが、自分のリスニングの実力にはやはりあっていそう。
本当はもっと難しいものをやりたい、そんなプライドがあった。
でも一つ上のレベルのものは、単語もスピードも全然ダメだった。

かっこつけるのはもうやめて、素直にここからやっていこう。

とりあえず、1月29日(日)のTOEICの申し込み開始が11月14日と分かったので、申し込んでモチベーションを保っていこう!

#今日やったこと

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?