見出し画像

英語学習の状況~音読中心&TOEICまで50日~

師走になり、本当に業務も忙しく、追い立てられるような毎日。
英語学習も気を抜くとすぐにさぼってしまいます。

その中で、どうすれば少しでも英語学習を続けられるかを考えてみた。

①英語学習に使っている本を開く!

まずここから始まった。
私は以下の英語学習本を使っている。

例えば、よくあるのが
・本をそのまま机の上に置き、意識をする。
・仕事やプライベートのカバンに入れ、いつでも学習できるようにする

これだけじゃダメだった・・・。

じゃあ、どうすればいいのか?

勉強するページを開いておくこと!!!

これで、とりあえずここだけでもやってみよう!

という気持ちになって、気づいたら3ページ分ぐらいやっている。

このヒントを得たのは、子どもから。

子どもが

「絵本読んでー」

と言ってくる。

夜遅く帰り、疲れ果ててたり、ご飯を食べていたりすると、正直煩わしい気持ちになる。
それでも、とりあえず絵本を私が開いてあげる。
そうすると、私が読むことなく、子どもが自分で読みだす、ということが続いた。

これはもしかすると、「とりあえず効果!?」(私命名)みたいなものがあるのかも・・・!?
自分もどうしてもやりたくない、というときに使ってみてはどうか?

という感じでやってみると、これが結構うまくいく。

多分だが、何をやるべきかが明確になるから、変に頭のメモリを使わなくてよいから、スムーズに行動できるのかも。

②無理せずリピーティングまでで終わらせる

シャドーイングやディクテーションまでできると理想的なのはわかっている。
しかし、何度も何度も聞いてようやくできるようになる。
これは日々の業務とのバランスを考えると持続不可能だと考えた。

じゃあ、どうすればいいか?

そもそも音読やリピーティングすら、まともにできてなくない!?

と気づいてから、とにかく音読だけをするようにした。

正確な回数は正直数えていない。

音読の効果について、ネット上でいろいろ調べてみたが、

「1つの文章につき30回以上」

と書いている記事もあれば、

「何回と決めなくてもよい」

など、英語学習に自信を持たれている方々のご意見はまちまち。

ただ、全ての方のご意見に共通していることは見つけた。
それは・・・

「語彙・文法・意味を理解した上での音読でないと意味がない!」

これは、どのページを見ても、絶対に外していない!というレベル。

無理に難しいものをやるのではなく、本当に中学レベルから何度も何度も音読をすることが大事なんだな、と分かった。
(昔からよくききますよね?NewHorizonを擦り切れるほど音読した、とか)

私はたぶんTOEICは750はとれる。

でも、それはテクニックだけに頼っている点数。

本当に使える英語を身に着けるには、数多く英語に触れ、マネして発話することが重要だとわかってきた。

特に、最近気づいたのは
・この文章のこの動詞のあとは "it" が入るだろうな
・このフレーズは、全てつなげて、音も連結して発話するから良いリズムなんだろうな

という、私が苦手としていた「聞き取りづらい」部分のもの。

結局言語だから、慣れとリズムと感覚、なんだな、と。

③TOEICまで後50日

今の英語学習本をTOEICまでに終わらせるには、1日3つの文章をこなす必要がある。
正直「終わらせること」自体は本質ではないと思う。
本当は次のレベルの学習本のほうが、TOEICの内容に近い。

しかし、私の英語力はここまで言っていない。

ただ、テクニックで750までこれているので、おそらくこのレベルのものをしなくても、今の成績を下回ることはないと思う。

まずは中学レベルでの「英語圏での常識」を身に着け、そのうえで、上位の英語に触れていくことで、無理なく800、900を超えることを目指していきたいと思う。

まずは、とにかく基礎の立て直し。

これなくして成功はない!

がんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?