見出し画像

ゲスト参加は一度に沢山やってはいけない - M3-2024春の話②

前回のM3の話は自分のサークル作品のご紹介でしたが、今日は2024年春のM3にゲスト参加した作品のご紹介です。

去年からnoteにちょこちょこと書いてきた「同人音楽のご依頼、無償でお引き受けします!」の(ほぼ)完結編となります。

最初の募集記事↓

その後↓

こちらの募集+募集に乗っかった結果、今回のM3で3作品5曲に関わることが出来ました。ゲスト参加させて頂きどうもありがとうございます!
こちらのnoteで1つずつゲスト参加作品のご紹介をさせて下さい。

ザビエル・Tさん「神郵の歌姫-叢雪のフォルクニア-」

■特設サイト

ザビエル・Tさんが制作されているコンセプトアルバム「叢雪のフォルクニア」の続編となります。
私は1曲目「蒼穹を駆る鉄車の讃歌」のボーカルを担当いたしました。作曲者の一譲計さんの優しく壮大なオーケストラ曲にツインボーカルの片割れとして乗っかっております。

久遠真雪さん「雪解けの言葉と春の祈り」

■特設サイト

作詞家・久遠真雪さんの雪をテーマとしたファンタジーアルバムです。
1曲目「雪解けの言葉」の作編曲とボーカルで参加しています。

当初ボーカルは他の方を探す予定でしたが、私が歌っても良いとのことだったので調子に乗って歌も唄いました(笑)。そして松本一策さんが「無償繋がりで自分もバイオリン弾きますよ!」と仰ってくれたので、こちらも調子に乗ってバイオリン演奏をお願いしてしまいました。どうもありがとうございます!
詞先の曲作りはまだまだ経験が浅く手探りなことが多いですが、浮遊感のあるピアノを基調とした不思議な6拍子に仕上がりました。いつもは出せない自分の色が出せたかなと思っています。

el ma riuさん「アカシックレコード-世界民族記録盤-」

■特設サイト

el ma riuさんによる創作民族音楽・豪華コラボプロジェクト。総勢40名以上の参加者によるアルバムに以下の3曲で関わらせて頂きました。

1曲目「アカシックレコード」:コーラス
6曲目「Harmony -調和の情景-」:編曲
15曲目「Istopia 綴り癒す双奏曲」:ボーカル

作曲をしていないので名義は「やまもまや」です。
6曲目の「Harmony -調和の情景-」は作曲担当が清水嶺さんで私は編曲のみという特殊編成。清水嶺さんよりピアノの原曲を頂きましたが、「やっちまってOK!」と許可を頂いたので色々なアジアの楽器を使ってかなり自由に編曲させて頂きました。編曲だけの機会はなかなかなくとても楽しかったので、また機会があれば挑戦してみたいです。

上記3作品も私の作品と併せて是非M3でチェックしてもらえると嬉しいです!

ゲスト参加して思ったこと

今回同時に3作品にゲストとして参加しましたが、参加して思ったのは「同時にゲスト参加してはいけない」でした。
スケジュールは事前に組んでいましたが、商業の仕事が途中から割って入ってきたり子どもが風邪ひいたり自分も風邪ひいたりと全くスケジュール通りに進みませんでした。反省。
まだ1件ゲスト参加が残っていますが、ひっちゃかめっちゃかになりすぎたので次回以降は「M3・1回につきゲスト参加は1つにしよう」と思いました(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?