インターン始まりました

インターン初日

先生からの紹介でインターンに参加させて頂けることになりました。
インターン先は、15visionというデザイン事務所です。
ホームページが個性的で、会社のホームページにしては変わっていると思いました。社員が2名だけなのに、先生の元上司の方と漫画家の方の下で勉強できるという豪華な内容で、こんな機会は2度とないかもしれないと思い、参加を決めました。
とは言え最初は、初のアルバイトに行く時のような不安でいっぱいでした。笑
社内は、まったりと落ち着いた雰囲気で安心しました。

初日は、グラフィックレコーディングとインフォグラフィックについて学びました。聞いたことのないワードでしたが、意外と身近で使われていたりするものだと分かりました。
特にグラフィックレコーディングは、絵が得意ではない人でも気軽に描けるものなので、楽しく描けていいと思いました。私は絵を描くことは好きですが得意ではないので、手軽な日記として実践していくのもアリだと思いました。

また、デザイナーは、装飾的なデザインばかりではなく、人に注目して実際に行動を起こしてもらうための文章力が必要なことも学びました。実際に何をテーマにして書くか考えましたが、今まで人に発信するために文章を書くという機会があまりなかったので難しかったです。
これからはユーザー側としてだけではなく、作り手目線でも考えて行こうと思いました。

インターン2日目

2日目は、カスタマージャニーマップについて学びました。何かを改善する時などに、人の一連の行動や感情を書くと改善するべき点が分かりやすいものです。実際に私の現在のバイト先に採用されるまでの流れをまとめました。これまで自分が何を考えて行動してきたのか振り返る機会はなかったので、「あの時こんなこと思っていたのか」「そういえばこういうこと考えていた」と振り返るいい機会になりました。

そして、イラストの演習もしました。iPadで初めて絵を描きました。スマホより大きな画面でとても描きやすかったです。便利な機能もたくさんありました。ですが、線を思い通りに描くのが難しかったので、慣れが必要だと思いました。練習するためにもiPadほしくなってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?