インターンでクリエイターに必要な基礎を学びました

今日でインターンラストでした( ;  ; )
夏休みの短期間で、クリエイターに必要な基礎を学ぶことができました。インターンに参加しなければ知らないままだったことをたくさん知ることができて良かったです。
カスタマージャーニーマップ、iPadでのイラスト演習、CMSなど今のうちにやっておいた方が良いことや便利機能を実践を通して体験できて楽しかったです。

最初の方にポーズの基礎的な描き方を練習したことは今でも印象に残っています。

家で暇な時間に、ポーズ画像、アニメのワンカット、TV情報誌に載っている画像などを適当に集め、基礎を踏まえて練習しました。

まだまだ下手なので相当な練習が必要だと思いますが、これでも以前に比べればマシになったと思います。笑

また、カスタマージャーニーマップも印象に残っています。デザインなどに取り掛かる段階の前の大元をキッチリ固めることが重要であることを学びました。それだけではなく、実際の相手の行動なども踏まえて練り直しが必要になるときもあるので、とても重要な基盤と言えます。

後半はCMSを中心に学び、架空のサイト制作から、実際の案件に取り組めたことが良かったです。
テキストを見出し、本文に分けて書き出すこと、画像の変更、画像やテキストのレイアウトなど、CMSなら短時間で簡単に行えます。さらに、記事の公開非公開の設定、記事の公開時間の指定などもできるので、制作者・管理者にとっても負担なく行えます!実際の案件に取り組むとなった時は正直心配になりましたが、CMSは使いやすくてとても便利なので楽しく取り組むことができました!

まとめ


本当に知らないことだらけでしたが、学生最後の夏休みに有意義な時間を過ごせました!後期からの授業や授業以外でも、インターンで学んだことを最大限に活かして良いもの作りたいです。
インターンを紹介して下さった福島先生、15visionのいちがみさん、かわべさん、ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?