カスタマージャーニーマップに挑戦しました

以前の記事にも少し書いていた、アルバイト先のカラオケ店に採用されるまでの一連の流れを本格的にカスタマージャーニーマップに仕上げていきました。

仕上げる前に、iPadで何枚かイラストレーターさんの絵をトレースしました。トレースといっても、iPadに慣れてないこともあって線がガタガタになったり意外と難しかったです。いちがみさんに確認していただいて、線の太さを変えないこと、拡大してなぞっていくこと、描きやすいように角度などを変えて描くことを指摘されました。仕事などでイラストを描くときは、本当に細部まで丁寧さが必要とされることがわかりました。思った以上にトレースで苦戦したと思います・・・

指摘されたことを意識しながらもう一度トレースしました。拡大したり角度を変えて描いた方が確かに描きやすく、線も最初より綺麗になったように感じました。iPadにも少しは慣れた気がするので、もっと練習するためにもiPad欲しい気持ちが強くなりました。。。

そして、以前カスタマージャーニーマップにまとめたものを実際にイラストにしていきました。

下の画像が完成したものです。

パッと見てわかるイラストにするために、できるだけ文章は使わず抽象的なものでわかるようにすることが難しかったです。5コマでいかにわかるようにするかも、簡単なようで難しかったです。

カスタマージャーニーマップ、未知からの挑戦でしたが、これから使うことがきっとあると思うので知ることができて良かったです。

このあと、カスタマージャーニーマップの重要さをさらに深く知ることになるのでまた書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?