見出し画像

風邪を引いて気づく事


こんにちは!

ここ数日風邪をひき
熱が出て鼻水や咳を
拗らせていた
ゆうちゃんこです。

原因は分かってる。

小学校の懇談会や総会に
出席してからだんだん
悪寒がしてきたからだ。

みんな当たり前のように
真剣に話しを聞いて
真剣に取り組んでいる人達に
申し訳ないからと
話しを聞く姿勢を取って
ポーズをしている人ばかり。


私はそんな傍ら、
授業中もこんな姿勢で
受けているんだろうなと
想像出来る次男の机で
自分も同じように、
ずっとスマホをかまいAmazonで
買い物をしていた。

それから頑張りスイッチが
だんだんと抜けなくなってしまい
最終的に風邪を拗らせ
熱が出てしまったのだと思う。

なぜこの世の中は
無駄な事が多いのだろう。
集まって会計の発表をする意味は?
みんなに知ってもらいたいの?
文句言う人のため?
みんなにちゃんとやってますよ?
と見せたいの?
意義を持たせて来年度の人や
子供のために私達は
こんな事が出来るんですよ、
と誇示したいの?

馬鹿馬鹿しすぎて
座ってるのもしんどい。
なければないように
やればいいじゃないか。
やらなくたって子供は育つけどね。

でも世の大人達は
子供のために自分達が
何かをやる事で必死だ。

そんな感じで嫌な事を
無理くり参加するものだから
体が固まってしまい、
風邪を拗らせていた。

今回の風邪はなかなか
治りが悪い、
熱は出ても咳や鼻水
居心地の悪さは残っていた。

そんな折、パさんから
「ゆうちゃんや子供達は
ティッシュの使いすぎだらね」
と釘を刺された。

こんな風邪真っ只中の時に、笑

鬼!笑
と一瞬思ったが、

パさんは前からゆうちゃんこ家の
テッシュ問題の事を危惧していた、

「テッシュがこの世からなくなったら
 絶命するぞ、笑」

とにかくうちは、
気がついたら長年、
家中がティッシュの山であった。

パさんいわく
「一生分のテッシュを買った」
という、
(言い過ぎでは…)

実際私も自分で異様なくらい
テッシュを消費する事は認識していた。

なのにやめられない。

なぜだろう

せっかくだからこの機会に
テッシュ消費問題について
取り組む事にした。

いつからだろうか、
昔はテッシュなんかなくたって
好きなように生きていた。
(まじめにティッシュについて語るよ) 

あれは長女を出産して
元夫の実家で同居をするように
なってからだ。

元々気管支が弱かったせいや
花粉症だったせいかで
一か月ぐらい風邪を拗らせ
毎日寝付けられない日々が続いた。

とうとう鼻呼吸が出来なくなってしまい
耳鼻科でアレルギー薬と
粘膜の腫れを強制的に
引かせる薬やステロイドの
点鼻薬を処方してもらった。

それからは私は鼻水を出す事に
エネルギーを注ぐようになった。

数年間投薬を続け
とうとう蓄膿症手前になり
すっぱり断薬する事にしたのだが。
(同居解消後のお話し)

テッシュのくせは残り続けたらしい。

パさんいわく
「不安から鼻水かんでるからね!」

気がつかなかった。

言われてみればそうなの。

鼻水が詰まるんじゃないかって
不安だったの。

だから今回の風邪で
鼻水をかみたくなる瞬間の感情を見て
一回一回安心の感情でいっぱいにして
過ごしてみた。
咳が出る時も同じようにしてみた。

イガイガした時はたまに
蜂蜜は舐めたけどね。

そう、眠りにつく時も
安心の感情でいっぱいにして
寝てみたわけ。

寝つきも数日は悪かったんだ。
(安心の感情は過去記事のスノーボードを克服するやり方と同じ方法です)

するとね、今回の風邪でわかった事は
私の行動、思考全てが
不安から起こしている事だ
って事が見えてきたわけです。

不安の割合が多い。
全部と言っていいかもしれない。

だから仕事を辞めて
子供が出来て古民家に移住しても
外側の不安を見つけては
解消されるまで安心出来ない!
と不安の中で生活していたんだ…

子供の行事の集まりも
参加しといた方が…
とか
何か聞き漏れがあったら…
が理由で、ささぁ〜と
帰る事が出来なかったのか…

なんて事を気づいたのでした。

風邪の方も思ってたより早く
穏やかに快復へ向かっていきました。

やはり病気と言われる症状って
自分を見つめる体からの
サインなんだな〜と
(私にとってはね)
思ったのでした!


今回も読んでいただき
ありがとうございました⭐︎

オンラインショップで
無農薬米粉とか販売してます☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?