見出し画像

どんどん当たるくじの当て方


こんにちは!

新年度を迎えて
子の進級やら友の旅立ちやらで
少しバタバタしておりました。

今日は最近起きた
くじがどんどん当たったお話しを
しようと思います。


先日中学に上がる長男の
入学式がありました。

私は春休みに入ってから
入学式の事を煩わしく思っていて
出来れば出たくない!
と思っていたのです、笑

普通なら可愛い息子の華々しい門出をー!
となるのですが、
学校に重きをおいていない私は
勝手にやってくれ!
といった心境です、笑

シングルマザーの時から
学校行事が大嫌い!笑

でも今回の入学式、
どうしても出席しなければならない
理由があった。

そう!PTAの役員決め!
式の後にくじ引きで決める事を
ママ友から聞いていた。

どうやら小学校のうちに
なんらかの役をやっている人は
くじ引きの選出から免れるらしい。

私は去年引っ越してきたら
絶対その中に入ってない!笑


あ〜、もう行きたくない、笑

入学式当日は
三男の授乳で疲れてたし、
途中から腹痛と腰痛に襲われて
ごめんやけど、式とか写真撮影は
行かなかった、笑
残るはPTAの役決めなのだが、

お腹が痛いので
ホントは休もうと思ってた、笑
しかしパさんの
「行かなかったら何になっても
文句言えないよ」 
と言う言葉に
私は無言で準備して学校へ
向かったのであった、笑

ずっーとお腹痛い!笑
学校へ到着してもお腹痛い、笑

少し前に、長女の給食費と学年費の件で
一悶着やりあった会計の女性が
ランチルームへ案内してくれた。
「写真撮影もまだ間に合いますよ」
お腹痛いので大丈夫です。
「可哀想に」と笑っている。
なんとでも笑えー!笑

鼻からそんなものには興味はない。
腹痛で歪んだ顔で私服で来てるのに
誰が写真なんか撮るか!笑


ランチルームへ到着して
一人、机へ顔を埋める。

どんどん保護者達が集まってきた。

うちの学区は小学校の時も
1学年22人とかなり少ない人数なので
他校と合流しても2クラスしかない
小さな中学校だ。

この人数から一体
何人の人がくじ選出をされるのだろうか、

写真撮影から帰ってきたママ友が
親切に役員についてのあれこれを
色々と教えてくれる。

取り仕切っていた保護者の方が
選出を発表し始めた。

私を含めて9名。
うち6名が中学三年間の役員を
勤めるのだそう。

残り3名に入るしかない、笑

お腹痛いけど
ちゃちゃっとやってやろう!

「このくじ引きで決めて頂きます!」
どのくじを引くかに掛かっているらしい。

どのくじ引くかじゃんけんで
決めましょう!笑
とすかさず口を出してみた、笑

テンポ良くじゃんけんが始まる、
第一回戦→勝ち
第二回戦→勝ち
第三回戦→勝ち

見事1番目にくじを引く権利を勝ち取る!

くじを見て
なんかよくわからんけど
あのくじを引きたい!

引いたらなんの色も付いてない、

これは…

三年間何も役がつかないという事ですか?

「そうです!三年間何もありません!」


やったーー!!!


来て良かった!泣


これ程に来て良かったと思った
学校行事はない、笑

帰ってパさんに話してみたら
「痛みの感覚に集中してたからじゃない?」


なるほど!
それあるかもしれない、

痛すぎて、役員なったらどうしよう、とか
全く考えてなかった、
痛い、痛い、の感覚にしか
フォーカス出来ない、笑

なったらどうしよう、も
なった時のイメージも
全くしていなかったのだ。

私はこのままの生活で
穏やかな日常をする。

そのイメージと自分の感覚に集中、

このセットで見事に
役員に就かない事を手に入れたわけ
なのでした、笑

上手いこと出来てますね、笑

今回も読んでいただき
ありがとうございました⭐︎

お試しセッション

1時間 3000円

気になる方はとりあえず
TwitterにDMください☺️

@ykosan2323

オンラインショップで
無農薬米粉とか販売してます☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?