見出し画像

知っていたけど、意外と知らなかった!ローマ数字を知る!

5月27日は、ドラゴンクエストの日!

初代ドラゴンクエストシリーズが初めて発売した日です。

そして、今年は35周年です。

おめでとうございます!!!


今日は、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのナンバリング表記でよく見る「ローマ数字」について書きたいと思います。

昔からローマ数字の表記は、I、II、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅶ、Ⅷ、Ⅸ、Ⅹなど無意識で使ってる方は多いのでないのでしょうか?

実はローマ数字にもきっちり規則があるのです。

覚えるべき原則は2つ!

「足し算」「繰り返しは3回まで」

これだけでいろいろな数を表せるそう。

だから、『4はⅣ』と表すのは、
4は‘IIII’……といけないため、

ローマ数字では、4を「5の1つ前」と考えて‘IV’と表します。
なぜ、Vなのかは、5に対応するアルファベットだからです。

ちなみに、使うアルファベットは、
7種類!

l:1
V:5
X:10
L:50
C:100
D:500
M:1000

数字の4と9に気をつければ、
直感的に使えそうです!笑

普段使っている1や5などの数字は、アラビア文字でした。

たまに見えると格式高くみえるローマ数字。
書けるとカッコいいですね!

画像1

ローマ数字について、はじめてちゃんも理解しました笑

意外と見るけど知らない知識が沢山ありそうです。常に疑問をもって見る癖をつけていこうと思います!





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?