見出し画像

1番いいものが、1番売れるわけではない時代。そこから見えた、これから希少価値が高いスキルとは。

いきなりですが、あなたが利用してきたホテルの中で、

『ここのホテルのサービスが1番良かったな~!!』

と思ったホテルはどこですか??

・apaホテル・インターコンチ・コンラッド・リッツカールトン・・・

他にもたくさんありますが、このホテルのサービスを調査したところ、

第1位は、【ヒルトン】でした!!!

これを聞いて、もちろん納得する方もいれば、
『いやいや私は、違うな~!』という声も聞こえてはきますが、、、

一旦、この調査の信憑性・真意はさておき、ここでもう一つ。

『日本で一番売れている車』は何かわかりますか??(2019年調査)

これはわかる方も多いのではないでしょうか。街中でよく見かける車を思い浮かべれば、当たりそうですね。

そうです、トヨタの【プリウス】と言われています。

『じゃあ、ヒルトンが1番良いサービスのホテルだし、プリウスが1番良い車なんだ。』

と言われると、それには少し疑問に思う人も多いのではないですか。

僕自身はもこれに対して迷わず、
『そうだね!』とは思えなかったです。

※もちろん結果としてより多くの人から支持されていることはすごいことです。
今回わかりやすい事例としてヒルトンやプリウスを使わせてもらいましたので、あくまで否定的に見ているものではないです。

では、時を戻そう。

※最近『ぺこぱ』という芸人にはまっているので言いたかっただけです。(笑)

つまりここに疑問を感じると言うことは、

あなたが1番に求めているもの【需要】と【供給】する側の訴求が、マッチしていないということです。

よく言われていますが、ニーズや需要は多様化しています。これからもっと加速していくでしょう。

これから時代はますます、新しい需要や供給、変化する需要と供給が生まれ、多様化するニーズをマッチさせるスキルが必須になると思っています。

それが今回タイトルにあるスキル、

『マーケティングスキル』です。

マーケティングとは、広い意味で使われることも多く解釈や意味がそれぞれ違ったりもしますが、今回僕が伝えるマーケティングスキルとは、

多様化している消費者の中から、

・どんなニーズに訴求する??

・ブランドとしての見せ方は?

・どんなコンセプトで打ち出す?

・キャッシュフローなどの財務的な見通しは?

これらが一連でできるスキルを僕は、マーケティングと認識しています。

『マーケティング』を話し出すと長くなりますので、今後また深堀りするとして、まとめに入ります。

まとめ

今回の事例をもとに、1番良いものとされているものが、必ずしも1番ではないということが理解できたかと思います。

そんな時代に求められるであろうスキルがマーケティングです。

良いものを作る。なんてことは当たり前の時代になってきています。

そんな良い商品を、『誰にどう売るのか。』

こう言うとシンプルに聞こえますが、これが奥深くてそう簡単ではないなと。(笑)

僕自身も5~10年とかけてこの『マーケティングスキル』にオールベットしていきます。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?