見出し画像

【シャネル N°5×塞翁が馬】から学ぶ、決断に迷った時は、”○○軸”を意識して解決せよ

世界で最も売れていると言われる香水。

それが、【シャネル N°5】

これを読んでるあなたや、身近にこの香水を使ってる人も多いかと思います。

僕自身も、香水が好きで、これまでに10本ほど色んなブランドの香水を使用してきました。

※ただの自己満で、オススメする『この香水モテるな~』てのをNOTEにまとめようかなとも思いましたがさすがに需要ないか・・・(笑)

それはともかく、この世界一の売り上げを持つシャネルの香水ができるまでのストーリーが以外かつ魅力的だったんです。

長々と引っ張るのもあれなので端的に言うと、

調香師さんが指示した配合を間違えて作りできた、言わば失敗作。

ですがこれが後に世界一の売り上げを誇る奇跡的な香水、『シャネル N°5』となったのです。


そしてこの香水ストーリーと類似するような、

【人間万事塞翁が馬】という有名なことわざがあります。

今回は、そんな2つから学んだ、

決断・意思決定する時の、時間軸の考え方』をアウトプットしていきます!

この【シャネル N°5】×【塞翁が馬】から学べることは、

『短期的に物事を決断することの浅さ・狭さを思い知る』ことです。

やっぱり多くの人は、『物事を短期的に、部分的に考えすぎている』

ことが多いと思います。

例えばですけど、

◆その場しのぎで、何かを隠して、後から見つかって怒られる。

◆誰でも簡単に、とか数ヶ月で○○円稼げる。と煽ったビジネス・投資案件に騙される。

最近、話題の不倫や浮気騒動もこの類だと個人的に思います。

などなど、これらは共通して短期的・目先の欲・快楽に流されて決断しています。

僕自身も同じように短期的な判断で、損をしたことがありますし、似た経験がある方も多いのではないでしょうか。

逆に上手くいってる人たちは総じて、

【長期的で、全体的に物事を俯瞰して見て考えている】方が多いです。

表に出ていてわかりやすいのは、YouTuberのヒカキンさんやラファエルさんは良い例かと思います。

これから長期的に伸びていくもの(YouTube)にベットして、コツコツ行動(動画をUP)しています。

よく、成功するためには、『波にうまく乗る』ことが重要視されます。

これも、全体を俯瞰的に見て、波がない時から波がくる、波に乗る準備をして乗れるものです。決して短期的な思考では波に乗れません。

ちなみに、あなたが尊敬する人や憧れる人は、どういう時間軸で物事の意思決定をして上手くいっていますか?

この視点にフォーカスして考察してみると面白いですよ。

まとめ

総じて、『短期的に見えてることの良し悪しで、物事を決めつけることは良くない』という話でした。

目先の欲に走りたくなる気持ちは誰でもあるので、難しいことではありますが、ふと立ち止まって、

全体的(広い視野で見る)かつ長期的(時間軸:明日、1週間後ではなく、1年後・3年後)というレイヤーで自分が行っていることを見つめ直してみると、誘惑にブレない軸をもって進んでいけます。

『なんか最近うまくいかないな~』とか、『このままで大丈夫かな~』

と不安や、悩みを持った時こそ、この中長期的思考を活用して

より精度が高い決断をしていきましょう!!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?