見出し画像

【Herz】ソフトダレスバッグ購入3ヶ月目レビュー

Herzさんのソフトダレスバッグを購入して3ヶ月経ったので、節目としてレビューを書く。これから同じバッグを購入する方や、このバッグが気になっている方の参考になればなあと思ってます。

購入したバッグ

Herzさんのロングセラー商品でもあるソフトダレスバッグ。

こちらのサイズSのキャメルだ。
オンラインストアで4月上旬に注文し、届いたのは5月中旬。納期まで6〜7週間というのは本当なんだなあ。待っている間そわそわしっぱなしだった。

届いてからラナパーを塗ったのは4回ほど。届いた当初はがま口部分が固くて開けるのに難儀したが、今では楽に開けられるくらいしなやかになってきた。

好きなところ

見た目がとにかく可愛い

そもそもこの見た目に惹かれて買ったんだからもう文句なしに可愛い。

このガバッと開く形状に憧れていたのもあるが、何より留め具1つ・見える位置にポケット無し(裏にはジッパー付きのポケットが1つある)・余計な装飾無しというシンプルなデザインがとても気に入った。

ビジネスバッグとして女性が持っても◎

このバッグを買うまで、これといったビジネスバッグを持っていなかった。なので、せっかく良いお値段のバッグを購入するなら、ビジネスにもプライベートにも使えるデザインのものにしようと決めていた。

このバッグなら、スーツを着ていても私服に合わせても、どんな服装にも合うだろうと思ったがまさにその通りだった。

色はレッドとこのキャメルとで悩んだが、キャメルにして正解だったと思う。客先へ持っていっても、派手すぎず地味すぎず、立派なビジネスバッグとしてサポートしてくれている。

容量良し、安定感良し、中身の視認性良し

通勤時の荷物は意外とたくさんある。財布、お弁当箱、文庫本、メガネケース、たまにノートPC、モバイルバッテリー…

それらがひとつのビジネスバッグに全て収まるのだからとても助かる。

ダレスバッグ特有の口の大きさとかっちり決まった型のおかげで、大抵のものはすぐに見つけて取り出すことができるのもポイントが高い。

エイジングの過程が楽しい

レザー製品の一番の楽しみはエイジングと言っても過言ではない。
使い込むほどに、年月が経つほどに、色濃くツヤが出ていくさまは「自分だけのモノ」ができてゆく過程をまざまざと感じさせてくれる。
まだ購入して3ヶ月程度だが、明らかに購入時よりもツヤや色の深みに変化が出てきている。めっちゃ楽しい。

ちょっと大変なところ

重くて大きい

バッグ自体も1.2kgあるためか、色々と詰め込んだらとにかく重い。多少の重さは覚悟していたが、これはなかなかこたえるものだった。

試しに先程の内容量で重さを測ると、約3.5kgだった。重たい訳だ…半日持ち歩いたらさすがに肩がバキバキになる。

また、バッグ自体もA4サイズのファイルが入るほど、ということもあって結構大きい。混雑した人混みの中では邪魔に思われているかもしれないし、壁や角に引っ掛けて傷を作ってしまうのも怖い。

自転車のかごにももちろん入らない。ちょっとつらい。

付属のストラップが長い

最短にしているが、長い。(男性や背の高い女性なら問題ない長さだと思う)
斜めがけならバッグの底の物にもなんとか手が届くが、普通に肩にかけているとバッグの中ほどまでしか届かない。

雨の日は持ち歩けない

レザーなので雨は天敵。基本雨の日は持ち出さないようにしている。

購入前は、多少の雨なら濡れてもあんまり気にしないから小雨くらいなら使おうかな〜などと思っていた。
が、実際雨に濡れてポツポツと跡が残ってゆくさまを見ると、もう絶対雨の日は持ち出さないと決意せざるを得なかった。

雨に降られたのは2ヶ月ほど前だが、少し跡が残っている。この跡もいい風合いのひとつになってくれると嬉しいのだけども。

おわりに

購入して3ヶ月経った節目としてレビューを書いてみた。私自身このバッグに大満足で、なかなかいいお値段の買い物だったが本当に購入してよかったと思っている。そしてこの先もボロボロになるまで使い続けたい。

この先さらに柔らかく、ツヤ濃く変わっていくのが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?