見出し画像

近況日記

日記です。

娘ハーフバースデー&保育園入園

9/4に娘が生後6ヶ月を迎えました。

と同時に保育園に入園しました。
6ヶ月で保育園って早いかな・・・と思わないでもなかったのですが、少しでも早く働き始めないともう私が仕事の仕方を忘れてしまいそうで。
実際、産前にちょこちょこ触ってなんとかモデリングできるくらいにはなっていたBlenderは、基本操作部分も忘れている程の退化っぷりです。
色々なまってしまっているので、6ヶ月のブランクを取り戻すにはだいぶ時間がかかりそうです・・・

娘の方はというと、今のところよく分からないまま預けられ、よく分からないまま帰ってくる、という感じです。(慣らし保育中)
夜泣きも今はありませんが、息子が入園したときは半月くらい経ってからえげつない夜泣きの日々が始まったので、娘はどうかなと今から戦々恐々としています。

離乳食は5ヶ月に入って少ししてから開始しましたが、これがまー食べない。お粥はやっと慣れてきたようですが、食べてもスプーン3さじくらいまで。野菜とたんぱく質はほとんど全てべー。器用に口から出すなあと関心しています。
まあそのうち食べるでしょ、と楽な気持ちで構えられるのも、一人目の経験があってこそですね。

ティアキンをプレイし始めた

すごく気にはなっていたのですが、プレイ時間を捻出できるかなともじもじしていました。が、ちょっと後押ししてもらう出来事があったので、今月からプレイしています。

ゼルダは、昔ムジュラの仮面の最初の街だけを何度かプレイしていた記憶があります。(月が落ちてくるギリギリでやめてまた最初からを繰り返してた)
私のゼルダ歴はそれくらいです。
リンク以外のキャラも、ゼルダ姫との関係性も、ゼルダシリーズのストーリーも何にも知らない。そんなレベル。

今作、周りでプレイしている人が多かったのですが、皆SNSでもネタバレや進捗報告をこちらが回避できるような形でアウトプットしてくれていたおかげで、予備知識も何にもなくまっさらな状態でプレイできています。ありがたいです。

攻略も見ていないので寄り道だらけですが、新鮮な気持ちで楽しんでいます。のんびりプレイしていくぞ〜

バジルを育てて収穫した

私は何でも枯らしてしまうのですが、今年バジルを種から育てて収穫まで行いました。家を建てたらやりたいことの一つだった「家庭菜園」を無事達成です。

発芽して間引きをしたあとは、3号の小さな鉢に1株とプランターに2株の計3株を植え替えました。

鉢は基本室内で、プランターはバルコニーで育てていましたが、プランターのバジルは2株とも雨水による水分過多と強すぎる日差しにやられてか、根本が細り倒れてしまいました。

そのうち1株はその場で引っこ抜いたのですが、もう1株はそのまま放置。

すると、しばらくして倒れた茎と土の接地面から新しい根が張られ、その後何事もなかったかのように成長・・・

それからもプランターのバジルは基本放置で育て、立派にわさわさと葉が生い茂っています。こちらは花を咲かせ、種の収穫用にすることにしました。

鉢のバジルはどんどん食べる用として育てました。プランターのバジルは固くワイルドな葉になりましたが、鉢の方は柔らかい葉に。摘芯ついでに収穫して、トマトと合わせたサラダやピザ、パスタなどで楽しみました。

1ヶ月程収穫を楽しみましたが、鉢を置いていた部屋が湿度が高くなりやすかったためか、土の表面にホワホワとカビが生えてしまったのと、夏の長雨で土の消毒や入れ替えができなかったのもあり、その後枯れてしまいました・・・残念・・・

来年はもっと大きな鉢で育てて、たくさん収穫したいです。

つみたてNISAをはじめて丸4年が経過

2019年からつみたてNISAをはじめて丸4年経ちました。

元々投資額は多くなかったのですが、2人目が産まれたくらいのタイミングで枠いっぱいまで増やしました。
ほぼ放置ですが、資産推移も悪くないんじゃないかなあと思っています。

来年からは新NISAが始まるようですが、制度についてまだあまり把握できていません…が、新NISAでも変わらず投資は続けていきます。



こんな感じの近況でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?