見出し画像

最近の日記

最近の日記です。

息子が3歳になった

5/11に息子が3歳になりました。おめでとう〜!

3年前ヒーコラ言いながら出産したのが遠い昔のような、あっという間のような、不思議な感じ。

GW中にプレゼントを一緒に買いに行き、その場で欲しいおもちゃを買い、翌日は家族を呼んでパーティー。
私と夫お手製のケーキも食べてくれました。

相変わらずイヤイヤは多いし、妹が生まれたことで我慢させてしまう場面も出て甘えん坊が加速していますが、優しさと愛らしさに溢れた子に成長しているなと思います。

この1年も、すくすくと元気に大きくなってほしいものです。

娘が産まれて2ヶ月

娘が産まれて2ヶ月が経ちました。はや…

1ヶ月の月齢イラスト
2ヶ月の月齢イラスト

1ヶ月健診も特に問題なく、体重も増えてぷくぷくになってきました。

もうすぐ首が座るのでは?&勢いで寝返りするのでは?と思うくらい、なんというか首?筋力?が強いです。

昼間は少し寝てすぐ起きることが多いですが、夜中は3〜7時間まとまって眠り、授乳後はすぐにまた寝てくれるので、私も一晩で合計5〜6時間程は眠れて助かってます。

ワンオペでの子ども2人の食事やお風呂のいい方法?タイミング?がまだ掴みきれません。娘に授乳しながら息子とご飯を食べたり、なんとか二人をまとめてお風呂に入れられてもまだわたわたしてしまったり。

まだ色々うまくいかないのはしょうがないと思いながら、引き続き我が家にはまるやり方を模索していきます。

刺繍をはじめた

1年くらい前に、刺繍をしたいな〜と思って道具を揃えたり実際に刺繍をしてみたりしたのですが、実際刺繍しても使い道が無くて途中でやらなくなって。

最近、刺繍作家のありまさんの、刺繍シールとそのシールで絵日記をつけている旨のツイートを見て、私もやってみたい!と思い刺繍を再開しました。

刺繍の本やネットの記事を読みながら、結構適当にちくちく刺してます。

バスボールから出てきたステゴサウルスが可愛かったので練習がてら
娘に、とさくらんぼ柄のお洋服を頂いたので

私も、作ったものは絵日記的に手帳に貼っています。

もっと上手にさ刺せるようになったら、息子の服につけるワッペンを刺してみたり、娘のガーゼに刺してみたりもしてみたいな。

少しずつ仕事を再開した

5月に入ってから少しずつ仕事を再開しました。まずは産前にやっていた仕事の続きという感じで、育児の合間に少しずつやってます。

それにしても集中力が皆無になっていて恐ろしいです。赤子が起きないか気にしながらやるので、しょうがないと言えばそうなんですが。根本的に仕事に割ける脳のキャパが減っている気がします…

9月から娘も保育園に入る予定なので、本格復帰はそれから。その頃にはもう少し使い物になるよう、仕事脳への切り替えをスムーズにしなければ…


という最近の日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?