夢を見たかった と思っている自分へ

今更ながら、アニメ「推しの子」を観た。


田舎で産婦人科医をやっている主人公のもとに、妊娠した推しのアイドル「アイ」がやってくる。世間に隠して子を産ませ、アイドル活動を続けさせるため、主人公はアイを受け入れる。だが、出産直前、主人公は、アイが妊娠したことを知っている何者かに殺され、アイの子供「アクアマリン」として転生する。
アイの活動は絶好調で、双子の妹ルビーとともに幸せに育っていたアクアだったが、そんなさなか事件は起こる。
アイに子供がいることを知っていたファンに、アイが殺されてしまった。
アイを殺した人物を見つけるため、アクアは芸能界を目指すことを決意する。



面白い。流行るわけだ。

本屋で4~5歳くらいの子が、オープニング曲のアイドルを歌っている姿をよく見かけたけど、あんな小さい子がアニメを見ていたのだろうか、、、。
結構ショッキングな映像もあったけど、、、

しかし、あんなの見たら絶対アイドル目指す人増える。
輝ていているもの。


上司の友人の娘さんが、アイドルをやっているそう。
いわゆる地下アイドル。
普通にそのあたりにいたらきれいな人らしいのだけれど、10年近く活動していても仕送りをしなくちゃ生活できないんだとか。

この年(28)になると、アイドルなんてできる期間が限られていて、卒業した後どうするんだと考えてしまう。
その思考はアイドルに限らずで、確率とか可能性とか将来とか、そんなことばかり考えて安全なルート、無難な道を選んでしまっている自分がいる。
自分がやりたいことや、楽しいことよりも、数十年後の自分が生きていくためにすべきことを考えて、、、
いや、考えること自体は悪くないんだけど。
必要以上に人生にビビりすぎているんだ。

このままいったら、絶対後悔する。
幸せになるため、楽しい思いをたくさんするために生きているのに、何も楽しいことをせずにただ生きるだけになってしまう。


最近友人と、もしもう一回人生をやり直すなら何をする?という話をした。
今の自分なら、大学卒業して就職しないという選択もあるなって思う。
だってなんだかんだ人って生きていけるし。

でも、これってもう一回やり直さなくても、今からでもできること。
それは別に、仕事を辞めるとかだけの話ではなく、やりたいことをやるという意味で。


4月から異動。
さあ、どう生きる?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?