見出し画像

だから僕はSNSを辞めた

こんにちは。音楽大好きアラサーのメイです。
そういえば今年初投稿ですね。あけましておめでとうございます。

さて、タイトルにも書きましたが、

SNS全部やめました。Twitter, Instagram, Facebook, 全部。全部。

本当はLINEも作り直したいくらいなんだけど、購入したLINEマンガがちょっと惜しいのでできませんでしたww

なんでやめたの?


1 他人と自分を比較してしまうから

正直半分くらいはこれです。
自分の性格の問題じゃん!って言われたらそれまでなんだけど、あえて言わせて欲しい。
特にインスタなんてリア充アピール切り取り合戦みたいな面あるじゃないですか。
あの子結婚したんだ・・・旅行したんだ・・・新天地に行ったのか・・・とか他人の成功体験的なものを見せられるたびに、自分の持ってるものと比較して落ちこむんですよね。自分何してんだろって。

2 徹底的に対策しても見たくない情報が目に入ることがあるから

特にTwitterでこれを感じた。
バズったツイートのリプ欄の治安の悪さ・揚げ足取り、内輪アピール、電車の文句(笑)
ミュートしても設定変えても不意に目に入ってしまう事があって、そのたびに嫌な気持ちになってたな。

3 血が通った付き合いをしたかったから

「〇〇ちゃんとはSNSでつながってる」なんて言葉がありますが、
SNSでつながってても、結局なんとなく居心地悪い人とは個人的に連絡とったりすることほぼないのよ。
その程度の仲の人に、仮に鍵アカだとしても、公共の電波を使って各々の近況報告をし合って一体なんのメリットがあるのでしょう・・・?ノスタルジー感じるか劣等感感じるしか無くないか。
あとね、自分自身が何かを発信したくなっても、フォロワーにも仲良しの度合いが全然違う人がいるから、全員に不快な思いをさせないような内容にしなきゃと考えてしまう。(トラブルを避けたいし、自分の印象が変に悪くなると少しめんどくさい)
そうなると、中身無くてどっかで聞いたような言葉しか言えなくなるのよ。某〇泉環境大臣みたいな。

やめてみて感じたメリット


1 比べる対象がいなくなる

これが一番大きい。情報をシャットアウトしたところで、人に振り回されがちな自分の性格は変わらないけど、他人と比べる格段に瞬間が減る。
つまり自分の人生に集中できる。

これ自分目線だけじゃなくて、自分の不用意な投稿で誰かを傷つけることも物理的になくなるのよね。何で傷ついたり落ち込んだりなんて人それぞれなわけで。

2 (本当の)友人の大切さがわかる

SNSをやめたことで人との交流減っちゃうかな、寂しくなっちゃうかなって思ったけど、前から連絡とってた友達は変わらず連絡を取り合ってるからあんまり関係なかった。人生の岐路に経った時は対面もしくは個人ラインで報告してくれる。
SNSで始まる関係もあるし素敵だとは思う。けど、特に馬が合うわけじゃないのに「とりあえずつながってる」みたいな曖昧な友人に時間を割くより、本当に大事にしたい友人に自分の人生を使うほうが素敵じゃない?

3 時間とお金の節約になる

シンプルに携帯見る時間が減る。視力も落ちないし、SNSアプリにスマホの容量を使わなくていいし、スマホ肩も改善されるし、悩む瞬間も減ってメンタルにもいい。つまり医療費とスマホ代の節約になる!!心身にいい影響しか無かったよ!(笑)


やめたデメリットは、地震速報が見れないこと・Facebookとインスタでしかつながってない、留学時代に知り合った海外の友人の近況が分からないこと・アプリ連携のサービスが使えなくなること、くらいでした。(あくまで個人の実感です)

でもね、FacebookやめてもMessengerは使えるから、連絡とる分には問題ない!

地震速報(災害情報)も「地震速報 Twitter」で検索すれば一応地震速報のアカウントが出てくるので見れる。
これについてはSNS辞めてないじゃんって言わないで!笑 命にかかわることだから!笑
・・・Twitterはその手の情報早くて助かる(オイ)

この全SNSやめるという荒療治は、自分の人生充実してる人はやる必要ないかもだけど、人間関係に悩んでる人・自分自身に自信が持てない人とかにはぜひおすすめしたい。
完全に退会しなくても、「停止」はできるので、まずは1か月、だまされたと思ってやってみるといいかもしれない。

結局、自分が幸せかどうかなんて、主観でしかない。
別にSNSを辞めて超幸せになった訳ではないけど、自分の幸せを「他人の幸せ」って物差しで測ってる間は、いつまでたっても幸せになれないという事だけは分かったよ。

幸せのチャンスが来た時のための心の体力づくり、一緒にしませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?