見出し画像

化粧品販売の高い壁【アロマクラフト販売】

こんにちは。
今回はタイトルの通り、わたしが頭を抱えたことについて。

わたしは文系出身で、お仕事も薬学や化学とは
関係のないところに勤めていました。

アロマクラフト教室をストアカを通して行っていたのも、
アロマの手作りのものは肌に直接つけるものが多い為
販売になかなかのハードルがあるんです。

基本的に
雑貨扱いのものは販売できますが、
化粧品扱いのものは許可が必要
です。

許可とは化粧品製造業許可、化粧品製造販売業許可のことですが、
その許可をとるのもなかなか難しいです。

化粧品とは肌につけることが前提になる製品であり、
アロマクラフトで考えられるものでいうと
石鹸、スキンケア用品(化粧水やクリーム)
バスボム、リップクリーム  etc..

雑貨扱いなのは
サシェ、キャンドル、ルームスプレーetc..

アロマクラフトされている方はご存知だと思いますが
アロマで作る化粧水、とてもいいんです。
この魅力を気軽に布教できないのは
少々苦しいです。、
肌トラブルなどを考えるととてもいい制度ですけどね。

許可をとらずに販売すると、
薬事法違反となってしまいますので
くれぐれもお気をつけ下さい。

それではまた☆。

最後まで読んでくださりありがとうございます。 お役に立てたのであれば嬉しいです。 サポート頂けるとびっくり嬉しいです。