見出し画像

国内旅行記 ~湯河原~

2023年に引き続き、2024年も定期的に旅行に行こう!と決意し、1月に湯河原へプチ旅行に行ってきました!

湯河原の滞在時間は約1日。
雨が降っていてとても寒かったので、海鮮と温泉旅館堪能をテーマにのんびりしてきました。

滞在時に行ってきた場所を簡潔にまとめていきます!

東京方面から東海道線で湯河原駅へ🚃
湯河原駅周辺はご飯屋さん、カフェ、地元のお菓子ファクトリー(↓で紹介)等充実していて、駅周辺だけでもかなり楽しめました!!

下は各写真です。

ホームで見つけた梅林PR、この時期にまた来たいです
湯河原駅を出たら、の景色
駅前にある手湯、適温であったまりました♨

湯河原駅での手湯堪能後は、駅から歩いて5分弱にある、TIVOLIファクトリーという湯河原のお菓子ファクトリーに行ってきました。
店内にはイートインスペースがあったりいろいろなお菓子が売っていてよかったのですが、その中でも4種類のミカンを使ったゼリーが気になり、自分用土産で買って後日いただきました。甘夏・青島みかん・ニューサマーオレンジ・湘南ゴールド、食べ比べができてとても楽しめました~
お土産に困ったらぜひ!おすすめです🍊

TIVOLIファクトリーのみかんゼリーたち
入口のメッセージが素敵

続いて、夕飯&翌日の朝ごはん用で地元で有名らしいパン屋さんに行ってきました~
https://www.breadandcircusjapan.com/
どうやらこちらのお店、テレビでも紹介されたりで観光客にも有名のようで、色々な記事で紹介されてました。
合計4つパンを買いましたが全部美味しく、その中でも野菜を使った調理パン(名前&写真撮り忘れました)が美味しかったです🍞

到着するとすでに4名ほど並んでました。かなり人気のようです。

少し遅めのお昼で海鮮丼をいただき、そのあとは宿泊先の旅館The Ryokan Tokyo YUGAWARAに行ってきました📚
https://www.theryokantokyo.com/

海鮮丼(駅チカのごはん屋さんにて)

宿は駅から離れているため、事前に送迎予約をすると駅まで迎えに来てもらえます。
この宿は読書好きには堪らない、日ごろの読みたい本と向き合う時間を提供してくれる素敵な場所で、宿泊客は1名客が半分以上。
あたたかい紅茶やハーブティー・コーヒー等フリードリンクで自由に過ごせ、館内も静かなため、日ごろ読みたかったが積読してた本たちを持って行き、ひたすら読書をすることができます。
私の場合、読みたい本を読みつつ2024年目標を行動に落とし込む、自分と向き合う時間を作る時間に充て、とても充実した時間を過ごせました。
都会の喧騒に逃れつつ、自分と向き合う時間を作りたい方にピッタリな宿で、かなりおススメです。
ちなみに本を執筆する方が利用するのにも向いているようで、さすが文豪の町湯河原の宿だなと思いました。
温泉も入り放題なので、本&温泉好きの方にはかなりおすすめです♨
朝と夜の2回入り満喫しました♨

宿の共用スペース フリードリンク制です
宿泊部屋(ヨギボー初めて使いました)
宿泊部屋(布団も好きな時に敷いてOKでいつでも気にせず寝れます)

天候も悪かったため、今回の湯河原旅では温泉街はバスからの景色で眺めるしかしなかったので、また今度来たときは温泉街も楽しみつつ、その近くにある万葉公園にも行ってみたいです。https://www.yugawara.or.jp/sightseeing/722/
湯河原に行かれる方はぜひ行ってみてください。

以上、湯河原プチ旅行記でした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?