見出し画像

どうする!?80歳まで働くってよ。


 
この前、『ライフ・シフト』っていう本を読みまして。なんとサブタイトルが「100年時代の人生戦略」。。。
 
気になって読み進めてみましたよ。
そうしたらやっぱり、現代の若者は100年くらい生きてしまうみたいですよ。。。笑
 
って、僕としては常々、「やりたいことがたくさんあるから200年くらい生きたい」って
言っているので、長寿時代はウェルカムなんですけどね!
 
 
あ、でも、先日見かけたテレビゲームの主人公は
1000年生きている設定で、
なんだかとても寂しそうだったので、
(親しい人が誰もいなくなるからだそうです)
 
 
また脱線が、、、。
 
それはともかくとして、
100年くらいは生きるみたいですねー。
そうなると、多分最低80歳までは
働きそうですよね。
 
もしかしたら、もっと長いかもしれないですね。
社会保障が20年間も面倒を見てくれるとは、
なんだか思えないので。
 
 
人が長生きしてしまうので、
したがって、働く期間も今まで以上に長くなるわけですが、
この本の中では、
3つの新しいライフスタイルが出てくると言われています。
 
 
①エクスプローラー
 選択肢を狭めずに幅広い進路を検討する
 
②インディペンデントプロデューサー
 自由と柔軟性を重んじて小さなビジネスを起こす
 
③ポートフォリオワーカー
 様々な仕事や活動に同時並行で関わる

 
 
しかも、これらが順番に回ってくるわけではなく、
行ったり来たり、掛け持ったりするとかしないとか。
 
 
まぁ、難しいことはともかくとして、
なんだか複雑になってくるということですよね。
 
 
 
え、きつくね??っていう笑
 
「安定」なんて言う言葉は辞書からなくなるんじゃないでしょうか。
いや、さすがになくならないか 笑
 
 
でも、なんだかバタバタしそうですよね。
だって、行ったり来たりって。
そのあいだの移動中の収入はどうしたらいいの、、、笑
 
 
 
あれ?
ふと思いましたが。
 
 
今時分がやっている不動産事業って、
この激動の時代にとても相性良くない?と。

と、僕が不動産事業を始めたのは、
25歳のときだったので、
まさかまさか、ここまで時代背景を考えて、
時代を考慮したわけではないんですけどね笑
 
 
でも、27歳になった今、
改めてこういう本で勉強してみると、
結構いい選択をしてきたのでは?と思います。
 
 
 
でもねー、この考え方って、
なかなかすぐ伝わらないんですよね笑
 
3時間とか時間もらって、プレゼンできれば
「あ、確かに、、、」って
なってくれる人もいるのですが。
 
 
 
 
まぁ、伝えなくてもいいか。
僕は知っていれば、困らないし。
 
 
と思ったけど、
やっぱり伝えたい!笑
 
 
楽しい人生を送っている人が
多いほうが日本も良くなりそうだし。
 
そういう人が周りにいたほうが
僕も楽しいですしね。
 
 
あー、でも。
ひとり、ひとり、に伝えるには、
時間が足りない!!
 
あ、でもいい方法あるじゃん!
ということで、
本書きました。
(めっちゃ効率的に伝えられるやん)
 
↓ ↓ ↓
 
『コネなし、金なしでなぜ僕は20代新卒・3年目で1棟アパートが買えたのか』
https://sakino-blog.com/y-k-campaign/
 

もちろん、ここに書いた、
ライフシフトについての解説も
詳しくしています。
 
 
多様化時代×不動産って、
まじで相性いいいと思う、今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?