見出し画像

チャンスはチャンスの顔していない

2018年、バタバタとしながら、
年末に突入して、

そのまま、謎の無気力状態で
漂っておりました 笑

と言っても、
読書や動画など、
インプットはしていましたが。

腸内細菌とか、
日本の畜産とか
(豚とか鶏とか牛とか卵とか)

ヴィーガンと、
肉食の低糖質どっちがいいのか?

とか、そんなことをひたすら
分析してました 笑

■2019年、チャンスを掴むには

2018年の振り返りって、
されましたかね。

今年は自分も
流れに乗って、
やってみました。

結果は、最後の方に、
リンク貼っておきますので、
興味があれば見てみてください笑

振り返ってみて、
わかったことは、

「振り返らないと、
あの時がチャンスと分からない」

ってことでした 笑

渦中の時は、
それがチャンスとは全然わかりませんでしたね。

って、ことは、
2019年、チャンスを掴むには、
どうしたらいいのか?

ってことを、考えてみました。
だって、その時は気が付かないので、
もったいないですよね 笑

考えた結果、
必要なのは、
この3つでした。

1.ざっくりとした、人生の方向性を決める。
 それを自覚する。

2.なにか起きたらそれに近づくかどうか?
 で判断する。

3.判断したら、向き合ってしっかりやる。

ちょっと補足説明すると、

1.は、そもそも人生をどう動かしていきたいのか?
が分かっていないと、
ジャッジできないということ。

2.は、その良さげな方向に近づくのであれば、
やったほうがいいよねということ。

3.は、やると決めたら、行動しないと、
結果が何もついてこないなと。

結構当然のことしか書いていないですが 笑

■ところで目標って立てましたか?

目標、、、。
これ、僕苦手なんですよねー笑

ズバッと遠い、5年後とかは
方向性決まってるのですが、

この1年とか、
半年とか、

そういう目標管理って、
本当苦手です。

やったほうがいいと思いつつ、
しっかりやったことは、
一度もないかもしれません 笑

で、先日、
性格診断ができる方に
聞いてみたのですが、

「別にいらないんじゃない?
そういうのが得意な資質があれば、
やればいいし、

大抵の人はそういう資質持っていないから、
やらなくていいんじゃない?

てか、世の中の動き早すぎて、
目標立てられないし」

って、さっぱりされていました笑

この「資質」っていうのは
自分が時々言っている、

「ストレングスファインダー」
という書籍で出てくるものなのですが。

書籍を買うと、
診断できます。

ストレングスファインダーへのリンクはこちら
https://amzn.to/2BUYica

これ、面白いですよ。
ちょうど、年始ですし、
やってみて損はないと思います。

あ、新品を買わないと、
シリアルナンバーが使われていて、
診断できなかったりするので、

気をつけてくださいね。

34個?だっけな。
人にはそれくらいの「資質」と
言われる、

能力の原石みたいなものがあって、
よく使っているのは、
大体上位5個だそうです。

その5個がわかります。

ちなみに、僕の5つは、

・未来志向
・内省
・最上志向
・学習欲
・達成欲

でした。
直接知っている人からは、
もれなく、

「ぽいね!」
と言われます笑


なにか発見があれば、
嬉しいです。

それでは、2019年も楽しんでいきましょう。

P.S.

あ、そうそう。
2019年は、
自分が担当する大家さん業の講座も

積極的に開講していこうと
思っていますので、
また、お知らせしますね。

▼【2019年】今年こそはチャンスをつかみたいと思う人へ
https://money-and-tomorrow.com/2019-get-chance/

▼【2018年】振り返ってみる -いやー、動いた動いた-
https://money-and-tomorrow.com/2018year/

▼「不動産投資をしている彼氏との結婚」という悩みについて勝手に茶々を入れてみる
https://sakino-blog.com/re-marriage/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?