見出し画像

私家版 ロックかるた 「こ」

どうしても欲しくて、でも売っていない。だから、自分で作ってしまった「私家版 ロックかるた ブリティッシュ・ロック編」。
世界にたった1セット。

子供たちにも案外有名。
アニソン効果で人気のイエス。

『ラウンドアバウト』。イエス黄金期の名曲。
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』(1st Season、2012~2013年)では、エンディングテーマとして採用されました(2019年の5th Season最終話のエンディングテーマにも)。
このため、意外な年代の子どもたちから「イエスって、かっこいいね」なんてコメントされることや、「パパが生まれる前の音楽だよ」と言って、驚かれるケースもあったようです。
収録アルバム『こわれもの』も、放映当時大きく売上を伸ばしたとか。その最初のアニメ放映から、すでに10年余り。月日の経つのは早いものです。

1968年結成の老舗プログレバンド「イエス」のCDが、2012年末から大きく売れ行きを伸ばしている。
理由は「ジョジョ」。12年10月から放映中のアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」(TOKYO MXほか)で、エンディングテーマとして彼らの代表曲「ラウンドアバウト」(1971年発表)が使われており、これまでイエスを知らなかった層にも「かっこいい」と評判だ。

2013.02.08 J-CASTニュース

この選曲は原作者、荒木飛呂彦氏の音楽の趣味・意向を反映したもので、荒木氏が第1部を描いていた時期に聴いていた音楽リストが番組関係者の手に渡り、その中から選ばれたいうことらしい。ウィキペディアの「荒木飛呂彦」には、

生涯のベストアルバム5選には『危機(イエス)』『レイト・フォー・ザ・スカイ(ジャクソン・ブラウン)』『ヒステリア(デフ・レパード)』『フィジカル・グラフィティ(レッド・ツェッペリン)』『ビヨンド・ザ・ミズーリ・スカイ(チャーリー・ヘイデン&パット・メセニー)』を、好きなジャケットデザイン5選には『危機(イエス)』『不死蝶(サンタナ)』『ブラインド・フェイス(ブラインド・フェイス)』『ブレックファスト・イン・アメリカ(スーパートランプ)』『アンダーカレント(ビル・エヴァンス&ジム・ホール)』をそれぞれ挙げている。

ウィキペディア

とあります。
荒木さんは、イエスの『危機』が大のお気に入りのようですが、イエスの代表曲『ラウンドアバウト』が入っている『こわれもの』も、きっとお気に入りベスト10には入っているんじゃないかな、と勝手に想像してしまいます。

最近の昭和ブームでは、中森明菜さんや早見優さんの歌謡曲を口ずさむ女子高生も少なくないとか。
良いものは、結局すたれることがないのでしょうね。

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?