見出し画像

公園巡り🐯

今年から公園巡りを始めようと思いました。

急に思った事を言いましたが♪

コロナもあるので
ゆっくり、ゆっくり巡ろう。

私は小さい頃から公園が大好きで
ラジオ体操をサボり、おままごとや
秘密基地で遊ぶことがルーティン。

そこら辺に落ちている使えないこともない
アルミ鍋に、草花と水を入れ
お味噌汁に見立てたり、、、

不揃いの枝をお箸代わりにし
食べる真似をしながら
足下に豪快に捨ててのくり返し、、、

秘密基地では、近所の皆で
縦社会を学びました。

ラジオ体操が公園である時は
遊ぶ場所がなくなるので
イラッとしていましたね。(笑)
それくらい、公園に行くことが
あの頃の私にとって
"仕事"だったのでしょう。

小学生になると
学童保育をサボり(←今ぢゃ贅沢な事)
夕方遅くまで、缶けりやどろじゅう等
体を思い切り動かす遊びをしていた
記憶があります。

家のすぐ近くが公園だったので
仕事帰りの母の姿が見えると
友だちに「バイバイ」と言い放ち
家へと帰る日々でした。

中学生になると、部活動が夜遅くまであり
公園で遊ぶことはほとんどなくなりました。

しかし、たまに友だちと
公園の入り口の階段に座り
何時間もお喋りをしていました。

今、考えたら近所の人たちはうるさかった
だろうなと思うし、SNSにすぐ
# これだから若者は
であげられていたかもしれませんね(笑)

まぁ、でもこういう時間って
思い出になっていくんですよね。

そして、高校生になり
この公園ともお別れの時が来ました。
そう、お引っ越しです。

しかも私が部活の遠征中に引っ越し完了。
なんて、呆気ないお別れだったのかと
今でも少し淋しい気持ちになります。

時代も少しずーつ変わり、色々な公園が
出来ていますし、なんと言っても
「子」と「親」の姿が当たり前に
増えたなと感じています。

私の時代はやはり
大人が入りずらい雰囲気が
あった気がしますよ。
とにかく
子どもで溢れていた公園時代でした。

それくらい「家」に対して
"子どもたちの自由"を受け入れてくれる
場所だったのかなぁと
昔を思い浮かべながら、終わりの言葉を
書いていました。

それでは
公園巡りLife、スタートです。

y.zun_,🐯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?