見出し画像

気付く事と学ぶ事

10人ほどの面白い人達とお話をしてきました。それはそれは面白い方々で、絶賛下書きで腐っている「思う友達」と会話してる時のように、頭を捻らせて話を聞いて、言葉を発しました。
あるドキュメンタリーを見て思ったこと、気になったこと、その他諸々の意見を発言して、それに対してやいのやいの言う会だったのですが、皆様の壮絶な意見感想を聞くだけで精一杯。対する私がドキュメンタリーを見て得た感想は「難しいなぁ...」だけだったもので、沢山の事にまた気付かされる2時間でした。

学ぶ、と言うよりも気付かされる、と表現したのは、新しい学びを得た、と言う感覚よりも、確かにそんな気もする、その言い回しがしっくりくる、と感じる事が多かったから。

個人的には、題材になった彼女について話すよりも、彼女見た参加者の気持ちの揺れや、思い出したエピソードを聞けたのが大変楽しかったです。やっぱり誰かの過去や、その時の思いを聞くことが好きです。

そんなこんなで、今日感じたことを小分けにして、一つ一つを雑にこねて伸ばして、これから投稿しようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?