見出し画像

【irohaとの出会い】石鹸を買いに行ったら大人のおもちゃを買った。百貨店で。

こんばんは。くにともです。
いかがお過ごしでしょうか。


私、iroha部2期生なんですよ。

irohaは、TENGA社が展開するフェムケアブランドです。
女性のためのセルフプレジャー用のアイテムや、インティメートケア用品などを取り扱っています。

その中でもiroha部とは…?

公式アンバサダーとして、毎月アイテムのレビューをSNSに投稿したり、新商品の先行モニター、イベントへの参加などを通して、より一般の方に近い視点でirohaを世に広めていただく方々です。

(公式サイトより引用)

そんなわけで、ちまちまと、X(旧Twitter)でレポを上げています。
ライターの経験もないので、上手く伝えられているか毎回緊張するのですが、多くの方から反響をいただき、とても幸せです。ありがとうございます。

実は、初代iroha部にも応募しましたが、その時はご縁がありませんでした。やっぱりライター経験や、インフルエンサーじゃないとだめなのか…特に秀でた部分もない私じゃだめなのか…とかなり落ち込みましたが、二期で応募して選んでいただきました。
確かに文章を書くのも初心者だし、SNSでのフォロワーも多くはないから、影響力はない。でも、irohaのことがだいすきで、多くの人にirohaを広めたい。その気持ちだけは誰にも負けたくなかった。だから二期生にチャレンジしました。
思いがけず、諦めない強さ、を学びました。(就活ではない)


そもそも何でiroha部になりたかったのか、意外と書いてなかったな~と思い、思い切って書いてみます。

irohaを知ったきっかけは、インティメートケア製品でした。

iroha INTIMATE WASH【 FOAM TYPE 】


iroha(イロハ)|iroha INTIMATE WASH【 FOAM TYPE 】,IIF-01通販|TENGA(テンガ)公式オンラインショップ

デリケートゾーンが乾燥なのか、何なのか分からないけどものすごくかゆくて、けど誰にも言えなくて、おまけに匂いも気になってきて、すーっごく恥ずかしかったんです。
これはまずい、と思いボディーソープでごしごし洗ったら、染みてしまって、逆効果でした。
そしたらどうも洗いすぎはよくないらしく、けどかゆみがある場合はどうしたらいいんだ?!って思ってました。不安になればなるほど、また過剰に洗ってしまったり。すごくすごく不安で、こんな悩みって私だけなんじゃないの、なんて思っていました。冗談抜きで、結構病んでいました。
恥ずかしい、なんで私だけ…誰にも相談できない…と思い、負のループに陥ってしまいました。
そんな時、大丸梅田店でデリケートゾーン専用のソープのデモンストレーションをしていたことをふと思い出して、ネットで調べてみました。口コミも悪くなく、とりあえず店頭に行って香りとかを実際に確かめにいこう!と思い立ちました。気に入らなければ、買わなきゃいいや、くらいの気持ちでした。


iroha STORE 大丸梅田店

大丸梅田店の店頭は今よりもコンパクトだったので、入るのに少し勇気がいりました。
プライバシーは守られるものの、買わなきゃ出られないお店のような気がしたからです。買わずに出ようとしたら、店員さんが不機嫌になる!みたいなお店、たまにありません?そんなお店だと思っていました。
あと、フェムテックアイテムを扱うお店にも行ったことがなかったので、緊張しました。
性への意識が高い人は自分とは別物だと思っていました。セルフプレジャーの経験はあったものの、アイテムを使う発想は皆無でした。
普通に考えて、いらなくないですか?笑
指で十分ですし、性への探究心も深くなく、ものすごいフェチもない私にとって、アイテムは無縁の存在でした。

なんやかんや言いながらも、あっさりiroha storeに入りました。百貨店だったからというのも大きいかもしれません。
スタッフさんは接客をしてくれますが、ぐいぐいではなく、聞いたら教えてくれるお姉さん、という印象。
私は、「デリケートゾーンに悩みがあるのでソープを探しています」とだけ伝えると、「分かります、そういう方、多いですよ」と言ってくださり、商品の紹介をしてもらいました。実際に香りをかがせてもらったり。
個人的には悩みの深掘りをされなかったのが嬉しかったです。いくらスタッフさんでも、初対面の人に自分のデリケートゾーンはかゆくて匂うんだ!とか言いたくないじゃないですか。笑
ちゃんと距離を取ってくれるのはありがたかったですね。

そして、フォームタイプを購入しました。
香りも好みで、フォームで優しく洗いたかったからです。

そして、その時にirohaのアイテムを知りました。和菓子みたいなフォルムで、かわいらしいイメージを持ちました。いやらしさは感じなかったですね。けど、自分が買うことはないなあと思いました。高いし、そんなに使わないし。けど、店頭のサンプルをふにふに触って帰りました。

初めてフォームタイプを使用した感想は、初めは 「まあ、こんなもんか」と思いました。ただ、しみることが全くなかったのでびっくりしました。そして、使って数日後、かゆみが収まっている!匂いも気にならない!!そして、毛がふわふわになった!!!!!と変化を実感しました。それから、No irohaインティメイトソープ No Lifeです。香りも期間限定で何種類か販売されるので、飽きないです。

それから、ソープを買いにiroha storeに何度か足を運びました。フォームタイプとは別のタイプのソープも買って、すっかりirohaインティメイトケア用品のファンになっていました。
アイテムは目には入っていましたが、買う選択肢は相変わらずありませんでした。だって、いらないもん…

けど、なーーーーーんか、妙に気になるんですよね。見た目がころころしててかわいいからでしょうか。淡い色合いだから?あと、名前がかわいいんですよね。(意外と見てる)

うーん、、何回かふにふに触ってるしなあ、、、
あの感触、何とも言えずに好きなんだよなあ、、、

うーん、、、けどそんなに使うかな?使わなかったらもったいないしなあ、、、

けど、あの感触、いいよなあ、、、

しかもirohaが出している商品なんだから、悪くはないだろうし、、、

…よし、買うか。


と、思い立ち、アイテムも購入してしまいました。まさかです。アイテムはオンラインストアの口コミを見て良さそうなものに目星をつけてから店員さんに使い方を聞いてみて、iroha+ りんごとりにしました。わりとインスピレーションで選びました。ビビビ!ときたってやつですね。

必要ないと思っていたアイテムですが、いざ使ってみると、手でするより身体がぽかぽかと温かくなりました。それから、よく眠れるようになりました。そして、気持ちよさのバリエーションも増えました。
新しい自分と出会えた、何とも不思議な感覚です。
それ以来、irohaのアイテムの大ファンになり、今に至ります。

私みたいに、性への探究心が高くなくても、そこまでセルフプレジャーの頻度が多くなくても、irohaを手にすることはあるんです。
というか、irohaをきっかけに、性を楽しもうと思えたんですよね。

性はタブー、女が性の話をするなんて恥ずかしい、みたいな意識があったから、罪悪感があったんですよね。
それが払拭された気がします。

それは、インティメートソープを買いに行ったとき、恥ずかしい気持ちを持っていましたが、irohaのスタッフさんが「よくあることですよ」と、笑顔で接客してくださったのがきっかけなんですよね。いい意味で普通に接してくれたというか。

それまでデリケートゾーンについて本気で悩んでいたのに、「あれ?みんな悩んでいたの??」と一気に拍子抜けしたのを覚えています。スタッフさん、ありがとうございました。

だから、このことに限らずだけど、「自分だけ」って悩んでいる人がいたら、「そんなことないよ」と言ってあげられる人になりたいと思います。

こんなことまで思わせてくれるiroha、すげぇ…

はてさて、iroha部には任期があるので、私がiroha部でいられるのもあと少しです。
任期まで、少しでもこの気持ちを多くの人に伝えていきたいなあ

現役のiroha部じゃなくなっても、変わらずirohaを使い続けていくし、レビューも書いていきたいと思います。
iroha部じゃなくなるのはとても寂しいけど、irohaは変わっていくことが必要だと思うんです。今で十分だから、ずーっと今のままでいいや、はダメなんです。だから、次期iroha部発足も楽しみにしています!

でも、でもね、、ぶっちゃけ
ずーっとiroha部でいたいよー!!!!!!!!!!!!!!!!
と、心の叫びをここに書いておきます。
わがまますみません。けど、ずっと関わっていたいな…
レポはこれからも書けるけど、やっぱりirohaに認めてもらえたという証、みたいなものがなくなるのがとても心細いです。
せっかく今まで築き上げたものがなくなるような気持ちでいっぱいです。
irohaさん…どうにかならないですかね……涙

ここまで書いておいて何なんですが、セルフプレジャーのアイテムは生きるために絶対必要か、と言われるとそうではないと思います。
セルフプレジャーをしないと死ぬわけでもないし、実際に全くしない人もいます。
ただ、セルフプレジャーの時間を大切にする、ということは人生の時間を少しだけ豊かにできるな、と感じています。
私も、セルフプレジャーの頻度が高いわけではないです。
けど、セルフプレジャーをすることにより、気持ちが切り替えられたり、ぐっすり眠れたりします。そして、意外と自分の身体のことを知らないことにも気が付けました。
そこに気持ちよさが加わったらめっちゃラッキー!
セルフプレジャーはいくつもの発見と気持ちよさを私に届けてくれました。
だからもっとライトに、性と向き合えたらいいですよね。

iroha部に入ってからのことを書こうと思いましたが、それだったらこの記事は終わりがないので、またの機会にします。
とても面白い、素晴らしい体験をさせてもらいました。

私にとってのirohaのような存在が、皆さんにもありますか?
あれば、ぜひ教えてください!

お読みいただきありがとうございました。

いただいたサポートは今後の活動のため、とっても大切に使わせていただきます。