見出し画像

神戸おさんぽ妄想メモ

来週ひさしぶりに神戸で散歩をする予定が出来たので、お気に入り・行ってみたいお店をメモしてお散歩機運を高めていこうと思う。

メインで歩くのは元町~栄町エリアの予定。

1.栄町周辺

ひとつ前の記事で書いた、小鳥の箸置きを買ったお店があるあたり。大学生のころ、雑貨やアクセサリー、服をもとめてよくうろついていた。
この前は時間がなくてあまりうろうろできなかったので、ゆっくりお散歩できそうな機会が巡ってきて嬉しい。

■ランチ

ビストロ 卓
ずっとすぐるだと思ってたけど、食べログ見る感じ素直にたくらしい。なんですぐるだと思ってたんだろう。
栄町の中でもだーーーいぶ西側に歩いたあたりで、観光客も少なくなってくるようなエリアにひっそり佇む洋食屋さん。
派手さはないけどあたたかみがじゅんわりしみこんでくるような、ほのぼのおいしいハンバーグやオムライスが好きでよく行っていた。
店内にうさぎモチーフの小物がたくさんあって和む。

洋食屋 双平
細かいパン粉のフライにどっぷりかかった深い色のソース、千切りキャベツ、マカロニサラダにお味噌汁。ザ・町洋食を食べたいときはついここに足が向く。中華街の外れで洋食をいただく、という倒錯感も神戸って感じで好き。
名物はソースのかかったごはんの上にフライをトッピングした「ドビーライス」で、長崎のトルコライスや金沢のハントンライスみたいなB級グルメっぽさが多幸感を呼ぶ。がっつり食べてたくさん歩きたいときに。

Alliance Graphique
前にこちらの記事でも取り上げた、独特の世界観のカフェ(なのかレストランなのかバーなのか……)。
重たいドアを開けてお店に一歩踏み込めば、異国に迷い込んだような気持ちになる。カレードリアのランチが大好き。

■お茶

cafe&bar anthem
あたたかみのあるアイボリーと乾いた木の色の内装が素敵なカフェ。もとから人気はあったのだけど、最近は雑誌かなにかで取り上げられたのか、盛況すぎてなかなか入れないらしい。
休日の昼間にひとりで行ってぼーっとしたり、夜に親しい人と行ってひそひそ話をしたり、そういう使い方をしたくなる場所。キッシュや、果物をたっぷり使ったケーキが美味しい。

パティスリー モンプリュ
洋菓子屋さんが多い神戸の中でも、特に有名なお店のひとつじゃないかな、と思う。美味しさはもちろん、色鮮やかできらきらした宝石みたいなケーキが多い。
休日のイートインはいつも長蛇の列なので、並んで待つ覚悟を持っていくか、テイクアウト前提で行くほうがいいかも。製菓関連の本や雑貨もいろいろ売っていて、覗くだけでも楽しい。

■雑貨・お洋服など

ガラスと雑貨の店 凛
小鳥の箸置きはこちらで買いました。置いてある器全部がかわいくて、物欲を抑えるのが大変。
オーナーさんも柔らかい雰囲気の素敵な方で、私が苦悩しながら購入品を選抜するのをあたたかく見守ってくださってありがたかったな……。

spacemoth
ひとつ上の器屋さんと同じビル内にある、大好きな古着屋さん。個性派ではありつつも親しみやすい雰囲気のお洋服が小ぢんまりした店内にぎゅっとつまっていて、眺めているだけでうきうきする。

くまばち造形雑貨店
ここも前述のお店のすぐ近くなんだけど、行きたい行きたいと思いつつ、なかなか開店しているタイミングに行き会えない、蜃気楼みたいな雑貨屋さん。生きものモチーフの雑貨がひしめいているらしく、とても惹かれる。
カニのペンホルダーかわいいね……。

アッシュペーブチック
神戸で唯一のH.P.のお店。路面店(しかもブティックと生活雑貨店の2部屋続き)なので独特の世界観にどっぷり浸れる。
手の届かないお値段のものも多いけれど、ときどきアクセサリーや雑貨を買って、魔法のアイテムをこっそり持ち帰るような気持でホクホクするのが幸せ。

花森書林
栄町界隈からはちょっと外れるのだけれど、行ってみたい本屋さん。
もともとトアウエストにあった大好きな古本屋さん「トンカ書店」の移転先のようで。びっくり箱みたいな雰囲気、そのままだといいな。

2.元町駅~トアウエスト界隈

おしゃれに興味がでてきた高校生のころ、古着屋さん目当てで通っていた。
私服OKの高校だったんだけどみんな頑なに制服(とてもダサい)を着ていて、靴下やシャツ、カーディガンや鞄でどれだけ個性を出せるかのゲームをしているみたいだった。

■ランチ

香港茶楼
お腹いっぱい点心を食べたいときに行く中華料理屋さん。
いつも「飲茶ミニセット」というのを頼むのだけどこれが全然ミニじゃなくて、つるつるもちもちの蒸し点心もパリパリじゅわじゅわの揚げ点心も楽しめて〆に麺か炒飯までついてくる。
店員さんが私服で接客もフランクなので、混んでいるタイミングに入るとたまにお客さんなのか店員さんなのかよくわからない感じになってる。カオスな雰囲気の中でおいしい点心を食べる、独特の雰囲気が好き。

ピノッキオ
元町のイタリアンだとterzoとかquartoもおいしくて大好きなんだけど、県外からくる方をお連れするとしたら? ということであれば、やっぱりピノッキオのピザを食べてほしい、と思ってしまう。
ホワイトソースとたっぷりのチーズでとろとろもちもちに焼きあがった熱々のピザを、上あごを火傷しながら食べる幸せ。

■お茶

モトマチ喫茶
路地裏にひっそり佇むレトロな喫茶店。10人も入ればいっぱいになってしまいそうな小ぢんまりしたお店なので、静かにコーヒーを飲める日もあれば賑やかな団体客と居合わせてやや居心地の悪い思いをする日もあり、という感じなのだけれど、銀色のデザートカップに乗って出てくるプリンのイデアと、毎回変わるカップの柄(そしてもちろんその中の香り高いコーヒー!)が忘れられずに通ってしまう。

Modernark pharm Cafe
よく行く古着屋さんのすぐ近くにあるカフェで、高校生のころから外観を見てはいるのだけれど、あまりのおしゃれさに気が引けて入店したことはない。似たような存在に三宮のグリーンハウスがあります。
緑がいっぱいの外観を眺めながら、晴れた日にあそこでお茶をしたらさぞ気持ちがいいだろうなあと憧れている。

■雑貨・お洋服など

JUNK SHOP
トアウエストの象徴みたいな古着屋さん。モダナークカフェと同じ建物に入っていて、この古いビル一軒でトアウエストを満喫できる感じがする。
今はあまり古着を着ることはないのだけれど、ぎしぎし音のする床を踏みしめて宝探しをするのが楽しすぎて、トアウエストに訪れるたびについ寄ってしまう。

DE LA NATURE
栄町にあった雑貨屋さんが移転してきた模様。別の雑貨屋さんの後に居抜きで入ってるんだけど、前の雑貨屋さんも好きだったな……。
ナチュラルな感じの籠とか、何に使うかわからないアンティークの鍵とか小瓶とかがたくさん置いてあって、これぞ雑貨屋さん、という感じでときめく。

minima
前を通るたびに「きゃわ……」となっちゃうセレクトショップ。
インスタ見てるとピアスとかヘアアクセがかわいいの多い。

ツバクロ雑貨店
ハンドメイド雑貨がお店の中に所狭しと置かれていて見ているだけでどんどん時間が溶ける。インスタを遡るとやたらお相撲さん推しの時期があってかわいい。




書いているだけでわくわくしてくる、雑貨とカフェのワンダーランド・トアウエスト/栄町界隈。
ここに挙げたところはどこも前から知っているところなのだけれど、お店がどんどん入れ替わるエリアでもあるので、新しいお気に入りも見つけられたらいいな、と思っている。

楽しみ!



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?