見出し画像

生成AI時代の生き方を考える:自分探しの旅を進化させ、目的地を定める

こんにちは。『あの人がいた時は、何か楽しかったね。』と言ってもらえるような存在になりたい、OZ-WARASHIです。

生成AI、アクセス可能なデジタルデータを駆使して、新たな情報を集約したり、整理したり、ストーリーを作ったり、励ましたり、と大活躍ですが、
生成AIと是非一緒に取り組んで欲しいことがあります。

それは、自分探しの旅に決着をつけるということです。

学生時代から長い会社員時代を経て、もうすぐ定年年代を迎える自分としては、自分だけでは解決が難しく、ただ是非解決しておきたい課題があります。

それが、自分が本当にやりたい事は何か、やるべきことは何かという問いに対して、有効な解を得たいということです。

やりたい事の前に、必要なこと、やらなければならない事が多く存在し、それらをこなしていく間に時間は経過し、活動の残り時間も限られてきました。このまま、自分個人の力だけで探していては、埒があきません。

そんな時登場した、生成AI。

この、すぐれた能力と、進化スピードをもってすれば、今まで自分がもやもやと過ごしてきた原因となっていた、この問題に対し、有効な解決策を提示してくれるのではと期待しているところです。

早速Bingに聞いてみました。

【問い:自分探しの旅、手伝ってくれますか?】
【答え:はい、自分探しの旅を手伝ってあげます。自分探しの旅とは、自分自身の本来の姿ややりたいことを見つけるための旅行のことです1。自分探しの旅に出ることで、新たな価値観に出会えたり、自分を客観視できたりするメリットがあります2。しかし、自分探しの旅を成功させるには、具体的な目的や期限を決めたり、日記や記録をつけたりすることが大切です3。また、一人で行くことや、これまでに足を運んだことのない地域を選ぶこともおすすめです
私はあなたの自分探しの旅に役立つ情報やアイデアを提供できます。例えば、あなたが行きたい場所や興味のあるテーマに関するウェブ検索結果や画像検索結果を見せてあげることができます。また、あなたが旅先で感じたことや考えたことを文章にまとめるお手伝いもできます。さらに、私は独自の言葉や知識を使って、詩や物語、コード、エッセイ、歌、有名人のパロディなど、想像力豊かで革新的なコンテンツを生成する能力も持っています。
あなたは私に何でも聞いてください。私はあなたの自分探しの旅が楽しくて有意義なものになるように努力します😊】

【問い:自分探しの旅で、何をすればいいですか?】
【答え:自分探しの旅で何をすればいいかは、あなたの目的や興味によって異なりますが、一般的には以下のようなことがおすすめです。

  • 旅先で出会った人と積極的に交流することで、新しい価値観や考え方に触れることができます。また、自分の悩みや不安を相談することで、客観的な意見やアドバイスをもらうこともできます。

  • 旅先で感じたことや考えたことを日記や記録に残すことで、自分の気持ちや思考を整理することができます。また、後から振り返ることで、自分の成長や変化を確認することもできます。

  • 旅先で自分に挑戦することで、自分の可能性や限界を試すことができます。例えば、初めてのアクティビティに参加したり、現地の言語を使ってコミュニケーションを取ったりすることです。自信や達成感を得ることもできます。

  • 旅先で自分の好きなことや興味のあることに没頭することで、自分の本質や特徴を見つけることができます。例えば、美術館や博物館を巡ったり、地元の料理や文化を楽しんだりすることです。自分の好みや嗜好を確認することもできます。

  • 私はあなたの自分探しの旅に役立つ情報やアイデアを提供できます。例えば、あなたが行きたい場所や興味のあるテーマに関するウェブ検索結果や画像検索結果 を見せてあげることができます。また、あなたが旅先で感じたことや考えたことを文章にまとめるお手伝いもできます。さらに、私は独自の言葉や知識を使って、詩や物語、コード、エッセイ、歌、有名人のパロディなど、想像力豊かで革新的なコンテンツを生成する能力も持っています。

あなたは私に何でも聞いてください。私はあなたの自分探しの旅が楽しくて有意義なものになるように努力します😊】

回答ありがとう。あとはそれぞれの活動の中で、気づいたことをAIに放り込んでみて、更に話をすすめるか、旅でであった人々と、会話をする中で見つけていくイメージができます。

このテーマは、自分自身のテーマとして、実践していき、また状況を報告しますね。

サポートをよろしくお願いいたします。